本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:クロス オルクス ウロボロス
ワークス:FHエージェント
Dロイス:黄金領域
能力値:肉体1 感覚2 精神4 社会2
行動値:8
基本侵蝕:+3
装甲:0
衝動:取りたいアージエフェクトに合わせて
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈RC〉+3(6)
〈調達〉+2(4)※端数余り
エフェクト:
【EA】《原初の赤:サイレンの魔女》LV1(15)
【CE】《ダンシングシミター》LV2(20)
【BC】《原初の黄:ソードマスター》LV3(25)
【LM】《ディクタトル》LV2(5) ※黄金領域による取得
アイテム:
【IA】†ヴァイスブランド(35)
【IA】スティンガー(5)
【IA】サイドリール(15)
【IA】ナイフ ※常備化ポイントによる取得
【IA】スタニングバトン×2 ※常備化ポイントによる取得
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ《ディクタトル》LV2《原初の黄:ソードマスター》LV3
ナイフ、スタニングバトン指定 侵蝕6
メジャーアクション 《ダンシングシミター》LV2《原初の赤:サイレンの魔女》LV1
ナイフ指定
命中判定3dx10+15 攻撃力39+2d10 侵蝕9
射程至近 シーン(選択)
達成期待値 24.7
ダメージ期待値 67.1
侵蝕率100%時
セットアップ《ディクタトル》LV3《原初の黄:ソードマスター》LV4
ナイフ、スタニングバトン×2指定 侵蝕6
メジャーアクション 《ダンシングシミター》LV3《原初の赤:サイレンの魔女》LV2
命中判定5dx10+18 攻撃力45+2d10 侵蝕9
射程至近 シーン(選択)
達成期待値 29.5
ダメージ期待値 74.8
〇成長方針
・〈RC〉11くらいまで伸ばしてしまいたい
・《原初の赤:サイレンの魔女》《ダンシングシミター》のレベル上げ、およびキルリーダー
火力が欲しいなら
・悪徳の栄え(REC) 行動値を確保したいなら
・なんかアージエフェクトとかカバーリングエフェクトとか 暴走しない点に意味を見出すなら
侵蝕が気になる場合は《原初の赤:サイレンの魔女》の枠を《雨粒の矢》にしてもいいと思います
〇経緯
黄金領域を使うぞ!!!!!!!!!!!!
黄金領域はオルクスの専用Dロイス。
火力上昇量は悪くないものの放心のデメリットが重く、
効果を乗せるための前提となるオルクスのエフェクトに際立って強いものがないことも相まって
かな~~~~~~~~~~~~~~り使いづらいDロイスです。
ダメージ期待値だけで見るとぶっちゃけ対抗種でよくない?
このDロイスを強く使うことを考えるなら、
オルクスのエフェクトを自然と採用できる構成にしつつ、
かつ放心を受けるというデメリット部分を逆に利用する必要があると考えました。
†ヴァイスブランドはFHエージェントのエンブレム。
バッドステータスを受けていると強化される効果を持ちます。
暴走で起動することが多いこの手の効果ですがこのアイテムは放心でも起動可能です。
Dロイス枠でバッドステータス起動のトリガーと火力を確保できる点で
黄金領域の採用意義が生まれてきます。
しかしここで問題となるのは放心によるダイス減少。
オルクスはただでさえ攻撃方面のダイス数に難があるので
ダイス増効果+コンセントレイトで達成を確保しようとすると
経験点がいくらあっても足りません。
というわけで今回は《ソードマスター》を用いて命中を確保することに。
《ディクタトル》と同タイミングのセットアップのエフェクトを採用することで、
怨念の呪石によるバッドステータス起動との明確な差別化にもつながります。
ディクタトルの効果を受けるためにはオルクスのエフェクトが必要ですが
オルクスの白兵エフェクトと射撃エフェクトはろくなものがないので
今回はRCエフェクトの《ダンシングシミター》を採用する型に。
武器を使用した攻撃扱いなのでソードマスターでちゃんと達成値が伸びます。
シンドロームをオルクス/ウロボロスとすることで【精神】の能力値を4確保しつつ
ソードマスターを原初の黄で引っ張ってくることができます。
《ダンシングシミター》は対象の指定が-のため、
《原初の赤:サイレンの魔女》と組み合わせても対象が縮小化されず、相性が良いです。
今回は固定値型の運用のためコンセントレイトを組み合わせられない点も気になりません。
RC技能値+ソードマスターの達成値だけだと若干命中率が心もとないので
サイドリール+ナイフを採用。
ナイフは白兵武器でもあり射撃武器でもあるため、
ダンシングシミターでナイフを指定して行う射撃攻撃は射撃武器による射撃攻撃でもあるので
結果としてサイドリールの効果が乗る、というバグみたいな挙動があります。
※実際に使う場合は念のためGMに裁定を確認したほうがいいと思います
※ナイフは射撃武器でもあるため射撃攻撃時にナイフの命中-補正が乗ることにも注意
また、ダンシングシミターでナイフ+スタニングバトンを指定している時、
武器を使用している状態でありながらどの武器も攻撃力が5以下のため、
FHエージェントのエンブレムのスティンガーの効果を受けることが可能です。
サイレンやダンシングシミターのレベルを上げるより少しだけダメージ期待値が高くなります。
《ダンシングシミター》の特殊仕様をしゃぶりつくせ…!!
ブジュボボジュボジュポ…
この構成であれば黄金領域は純粋な火力確保兼バッドステータスのトリガーとして
無駄なく機能するのですが一つ残念な点があるとすれば
自分に付与する放心が1ラウンドしかもたないということですかね。
ディクタトルを打てないラウンドはそれだけで攻撃力が20も落ちてしまうので
2ラウンド目も動くならディクタトルのレベルを多少上げる必要があります。
(とはいえこの火力と侵蝕値で複数回動くことがナンセンスかもしれませんが)
侵蝕を軽くするために《原初の赤:サイレンの魔女》を《雨粒の矢》に変えてもいいのですが
今回は見送りました
だって黄金のステージで武器を踊らせながら歌で攻撃するの絶対カッコいいじゃん…!!!!
ロマンは時にすべてに優先する
おしまい
〇構成
シンドローム:ピュア オルクス
ワークス:UGN支部長A(アクシズ)
Dロイス:申し子
能力値:肉体1 感覚2 精神2 社会4
行動値:6(搭乗時1)
基本侵蝕:±0
装甲:7(搭乗時)
衝動:解放 推奨
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈回避〉+2(4)※端数余り
〈運転:四輪〉+1(1)※端数余り
エフェクト:
【EA】《ハンドリング》LV10(35)※ジェニュインアクシズで選択
【LM】《セレリティ》LV1 ※申し子による取得
【EA】《朧の旋風》LV1(15)
アイテム:
【IA】テイマーベル(50)
【IA】ジェニュインアクシズ(25)※《ハンドリング》指定
【IA】SUV ※調達判定により取得
【IA】大口径機関砲 ※調達判定により取得
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション搭乗&搭載火器自動装備
メジャーアクション SUVによる白兵攻撃
命中判定2dx10+33 攻撃力15
射程至近 単体
達成期待値 41
ダメージ期待値 40.6
メジャーアクション 大口径機関砲による射撃攻撃
命中判定3dx10+30 攻撃力21
射程350m 単体 ガード不可 同エンゲージ不可
達成期待値 39.7
ダメージ期待値 44.6
侵蝕率100%時
マイナーアクション搭乗&搭載火器自動装備
メジャーアクション SUVによる白兵攻撃
命中判定4dx10+36 攻撃力15
射程至近 単体
達成期待値 46.7
ダメージ期待値 44
メジャーアクション 大口径機関砲による射撃攻撃
命中判定5dx10+33 攻撃力21
射程350m 単体 ガード不可 同エンゲージ不可
達成期待値 44.5
ダメージ期待値 49.2
〇成長方針
・《アンリーシュ》 火力枠
・《妖精の手》便利枠
〇経緯
ジェニュインアクシズはアクシズのエンブレム。
エンブレム取得制限と引き換えにエフェクトのレベルを大きく上げる効果があります。
対象と出来るエフェクトにも一定の条件があるため、
・味方にもバフ効果が及ぶ《狂想の旋律》
・《獣王の力》の効果を受けた《獣の力》
・ドーンブリンガーの効果を受けた《光の銃》…
辺りのエフェクトのレベルを上げるのが無難ですが今回はせっかくなので
テイマーベルの効果を受けた《ハンドリング》のレベルを上げることにしました。
テイマーベルはオルクスのユニークアイテム。
《ハンドリング》の適用範囲を大きく広げる効果があります。
テイマーベルによりあらゆる判定に適用可能になったハンドリングを振り回すことで
文字通りすべての判定に打ち勝てる最強の犬が誕生します。
強い犬 ツヨイーヌ
調達判定にも+30の達成値が固定で乗ることになるので武器も現地調達することに。
SUVや大口径機関砲といった高価なジェネラルアイテムもファンブルさえしなければ
財産ポイント込みで確実に買いそろえることができます。
あらゆる判定にハンドリングの効果が及ぶおかげで
至近に対してのヴィークル攻撃と遠距離に対しての射撃攻撃の双方の判定に対応可能です。
犬が車運転して砲撃する図、何?
ジェニュインアクシズと近い運用をするアイテムとして、
UGNチルドレンのエンブレムの†スターアリズンが存在しますが、あちらは武器が固定なので
購入した武器を活用する運用はジェニュインアクシズにしかできないぞ!!!!
ただハンドリングのレベルを確保するだけでほとんどの経験点を使い切るため、
火力面はDロイス:申し子の《セレリティ》で攻撃回数を確保することで補うことに。
《セレリティ》はメジャーアクションなのでマイナーで問題なく搭乗出来ます。
せっかく回避も高いので余った経験点は《朧の旋風》で更なる攻撃チャンスを狙える形に。
衝動判定の意思判定も当然達成値が+されるので暴走しないのが偉いですね。
偉い犬、エライーヌ
情報収集、調達判定、攻撃、回避…
あらゆる判定に高い固定値を押し付けられるのは楽しいと思います。
問題はジェニュインアクシズを使おうにも
そもそもアクシズのPCを使える機会がほとんどないということでしょうね。
存在しない犬、居ぬ
おしまいの犬 オシマイーヌ
〇構成
シンドローム:クロス ブラックドッグ/キュマイラ
ワークス:FHセルリーダーA
Dロイス:強化兵
能力値:肉体6 感覚1 精神1 社会1
行動値:3 ※搭乗時2
基本侵蝕:±0
装甲:0
衝動:殺戮
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈運転:二輪〉+2(2)※実数4
〈調達〉+3(6)※実数4
〈情報:FH〉(2) ※経験点余り
エフェクト:
【EA】《鋼の馬》LV1(15)
【EA】《雷光撃》LV5(35)
【EA】《コンセントレイト:ブラックドッグ》LV3(25)
【RU】《クルーエルデバイス》LV1(15)
アイテム:
【IA】FHブレードバイク ※常備化ポイントによる取得
【IA】コーリングシステム ※常備化ポイントによる取得
【IA】クランサイン(5)※〈運転:二輪〉指定
【IA】キルリーダー(15)
【IA】ラフライダー(10)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ コーリングシステム使用 搭乗
マイナーアクション戦闘移動 17m
メジャーアクション
《鋼の馬》LV1 +《雷光撃》LV5+《コンセントレイト:ブラックドッグ》LV3 侵蝕6
白兵攻撃
命中判定 10dx7+4 攻撃力27+4d10
射程至近 単体
達成期待値 34.9
ダメージ期待値 70.7
侵蝕率120%時
セットアップ コーリングシステム使用 搭乗
マイナーアクション戦闘移動 17m
メジャーアクション
《鋼の馬》LV2 +《雷光撃》LV6+《コンセントレイト:ブラックドッグ》LV4
+《クルーエルデバイス》LV2 侵蝕11
白兵攻撃
命中判定 13dx7+4 攻撃力29+9d10
射程至近 単体
達成期待値 37.6
ダメージ期待値 101.7
〇成長方針
・〈運転:二輪〉実数値6まではあげたい 他に振る場所もないので9まで振ってもいいと思う
・《鋼の馬》のレベル上げ
・ペルソナショップ+アートセンス+芸術技能 火力を上げる手段がこれくらいしかねぇ!!
〇経緯
真面目にコーリングシステムを考える
→ な、なんで俺はこんなエフェクトを…
コーリングシステムはFH専用Dロイスによって取得可能になるFHアイテムの一つ。
ふつうヴィークルを使おうとする場合、
マイナーアクションを行うエフェクトによる搭乗+戦闘移動エフェクトを要求されるが、
コーリングシステムはセットアッププロセスで搭乗を行うため、
マイナーアクションをエフェクト無しの戦闘移動で賄うことができ、
結果として30点相当の経験点が浮くことになる点でヴィークル型には魅力的なアイテムだ。
ただしセットアップで搭乗する分ヴィークル分の行動値-補正が入るため、
実際に経験点のロスなしに戦闘移動距離を確保できるかは別の問題になる。
その点、FHブレードバイクはアイテム自体の効果で戦闘移動距離を確保できるため、
肉体偏重の能力値でも問題なく10m先の相手までエンゲージが可能になる。
DロイスはFHアイテム取得のため強化兵を選択。
運転による攻撃は白兵攻撃扱いのため効果はちゃんと乗ります。
シンドロームは〈運転:二輪〉の判定に使う肉体が高くなるようブラックドッグ/キュマイラ。
ワークスは〈運転:二輪〉と〈調達〉を確保できるFHセルリーダーA。
コンセントレイトと組み合わせる起点に《鋼の馬》を取得。
ただしエフェクトのレベルを上げるより、
FH共通エンブレムのクランサインでダイスを確保したほうが経験点効率が良い為、
エフェクトレベルはひとまず1にとどめた。
火力確保用のアイテムとして同じくFH共通エンブレムのキルリーダーとラフライダーを取得。
高侵蝕率での大技枠として殺戮のアージエフェクト《クルーエルデバイス》を取得。
とここまで来たところで大きな問題に直面する。
この構成、余った経験点でこれ以上取るエフェクトやアイテムがない。
いや、マジで。
セットアップはコーリングシステムで埋まっている。
マイナーアクションは戦闘移動で埋まっている。
〈運転:二輪〉に組み合わせられるメジャーアクションのエフェクトは限られている。
いったい何を取れば…
ブラックドッグの技能シンドロームの火力エフェクトって…
………
《雷光撃》< おっす^^
……え、マジ?
本当に他にないの?
……
いやじゃいやじゃ!!!!こんなしょっぱいエフェクトとりとうない!!!!
だが他に取るようなものもないのである。
どんなに弱くてもこのエフェクトを取るしかない…
それでもビルド全体はちゃんと強いくらいに落ち着くので割切りは大事だなって思いました
おしまい
〇構成
シンドローム:クロス ブラックドッグ/キュマイラ
ワークス:UGNチルドレン
Dロイス:遺産の器:謀略の牢獄 ※RECあり
能力値:肉体6 感覚1 精神1 社会1
行動値:3 ※暴走時10
基本侵蝕:+5
装甲:0
衝動:任意
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈白兵〉+2(4) ※UGNチルドレンの場合実値4
〈情報:UGN〉(1) ※経験点余り
エフェクト:
【EA】《獣の力》LV5(35)
【BC】《獣王の力》LV1(15)
【EA】《コンセントレイト:キュマイラ》LV3(25)
アイテム:
【IA】マスエフェクト(30)
【IA】謀略の牢獄 ※遺産の器による取得
【IA】怨念の呪石(20)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ 怨念の呪石起動 暴走 侵蝕3
マイナーアクション戦闘移動
メジャーアクション
《獣の力》LV5 +《獣王の力》LV1+《コンセントレイト:キュマイラ》LV3 侵蝕7
白兵攻撃
命中判定7dx7+6 攻撃力42+2d10
射程至近 範囲(選択)
達成期待値 33.2
ダメージ期待値 74.7
侵蝕率100%時
セットアップ 怨念の呪石起動 暴走 侵蝕3
マイナーアクション戦闘移動
メジャーアクション
《獣の力》LV6 +《獣王の力》LV2+《コンセントレイト:キュマイラ》LV4 侵蝕7
白兵攻撃
命中判定9dx7+6 攻撃力46+2d10
射程至近 範囲(選択)
達成期待値 33.2
ダメージ期待値 80.1
〇成長方針
・〈白兵〉高いに越したことはない
・†シークレットモンスター 火力枠
実は獣の力LV5+獣王の力より獣の力LV3+シクモンの方がダメージの期待値自体は高いので
獣王より優先してとってもいいとは思う
・《バリアクラッカー》優先度は低いがブラックドック要素が欲しいなら
〇経緯
マスエフェクトを使いたい!!!!!→”例のアイテム”に頼ることになった
マスエフェクトはキュマイラの専用ユニークアイテムの白兵武器。
《獣の力》を組み合わせた攻撃を範囲化でき、かつ武器の攻撃力も高めですが
実際に運用するうえでは致命的な弱点が2つあります。
一つ目が武器の命中の低さです。130点環境だと特に技能値でカバーしきれないほど。
ものすごい-補正のデカさなので何らかの補強が必要になります。
もう一つはキュマイラの行動値の低さです。範囲攻撃を行うことに意味を見出すためには他のPCよりは先に動ける程度の行動値が必要ですがキュマイラは素で行動値を盛る手段に乏しい為※、他のシンドロームとの組み合わせやDロイス等でどうにかする必要があります。
というか素のままだとそもそも移動距離も足りないし!!!!!!!!!!!
※ゲーマーズフィールドでキュマイラの行動値に関わる新規エフェクトの追加がありましたが
今回は考慮しないものとします。
いや~~~~どこかに行動値と達成値をがっつり補強しながらついでに火力を盛れる都合のいいDロイスはないかな~~~~~~!!!!!!
>遺産の器:謀略の牢獄< バーーーーーン!!!!!
あったよ…
遂に手を出すときが来てしまったな…
謀略の牢獄は遺産継承者専用アイテムの一つ。
知らない人は実際に効果を読んでみてほしい。ヤバいことが書いてあるので。
発動手段を準備するだけで達成値も行動値も火力も盛れる!!!!
発動手段は汎用ユニークの怨念の呪石で問題なし!!!!
デメリットはHR掲載のRECロイスの遺産の器経由なら実質無し!!!!!
うおおおお!!!!牢獄最強!牢獄最強!!!
え?こんなデータ使ったらどんなビルドも強くなるだろって?
そうだが?
でもマスエフェクトを130点で機能する構成にするうえでコイツ以上の適役はいないんだよ!!
ヤバいサイバー事件の解決のために捕らえていた凄腕ハッカーを頼る展開みたいな気分だ…
いや、牢獄はどう考えても捕らえる側なんだが…
シンドロームは【肉体】の能力値が高くなるブラックドッグ/キュマイラのクロスに。
図らずもサイバー要素が取り込まれてしまった
ちなみにマスエフェクトはクソデカい棍棒らしいです
なんか機械要素も含めて急に地下に幽閉されてるパワータイプキャラみたいな絵面になったな…
一人称、オデだろ
まあパワータイプの弟の制御には頭脳派の兄が必要みたいなところありますからね
いや、性能的には牢獄の方がよっぽどパワーなんですけど…
力の制御にはより強い力が一番!
みなさんも元気にクソデカい棍棒を振り回して牢獄に囚われていきましょう
おしまい