アイテムアーカイブ実装前に現時点での個人的ユニークアイテム評価を整理。
→IA導入に合わせ評価を更新しました。
具体的な数値についてはサプリを参照してください。
※ステージ限定ユニークアイテム、RECアイテム、エンブレム、カンパニールール、トレイルデータについては今回の考察に含めていません
※IAで大幅に強化されたアイテム、および追加されたユニークについてはほとぼりが冷めて評価が定まったころにまた記事を書こうと思います
上級ルールブック
総評:ユニークアイテム実装初期のアイテム群ということもあってか全体的に性能が控えめ。
注目アイテム
ダメージグローブ おすすめ度C
マイナーアクションを介さずに素手のデータを修正できる希少なデータ。
《漆黒の拳》(EA)や《渇きの主》(EA)のような素手を条件としたエフェクトを使用する際や、
遺産継承者:イフリートの腕(LM) の素手攻撃力増を無駄にしたくない際に選択肢に入る。
セットアッププロセスやメジャーアクションで別途十分な火力を確保できる場合、
マイナーアクションで素手変更エフェクト+移動エフェクトを使うよりも
ダメージグローブであらかじめ素手の攻撃減衰を打ち消して
マイナーをエフェクト無しの戦闘移動で済ませた方が
結果的に経験点効率がよかったりする。
比較対象となるエフェクトはブラックドッグの常時エフェクト《サイバーアーム》(EA)。
→IA導入後環境だとサイバーアームの性能が爆上がりしたため
相対的にダメージグローブくんの立場が弱くなりました。
ハーメルンの笛 おすすめ度C
ソラリス専用のユニークアイテム。
《サイレンの魔女》のような《コンセントレイト》を組み合わせられない攻撃の
命中確保手段として 選択肢に上がる可能性がギリ存在している。
必要経験点は多いが、対象とする人数の制約や使用回数の制限がない点が優秀。
インフィニティコード
総評:性能は全体的に控えめ。だがオンリーワンな性能のアイテムもあり、軽視はできない。
注目アイテム
スネークブレード おすすめ度C
《伸縮腕》に近しい射程延長効果を内蔵した白兵武器。
この手の武器には珍しくマイナーアクションを消費しないのが偉い。
〈調達〉に経験点を割いてワイヤーウィップを取得した方がダイス減のデメリットがない分、
白兵攻撃の射程確保としてやや効率がいいのでおすすめ度はやや落ちる。
→ワイヤーウィップが弱体化したので相対的な価値が上がりました。
リニアヴィークル おすすめ度C
ブラックドッグ専用ユニークアイテム、技能〈RC〉で攻撃できる希少なヴィークル。
ヴィークルを使用しての攻撃は白兵攻撃扱いの為、
射撃攻撃を行う一般的な技能〈RC〉のエフェクトは組み合わせられないので注意。
実際に使う場合はノイマンの《虚構のナイフ》(CE) や
ソラリスの《増加の触媒》(HR)等の射撃攻撃を伴わないエフェクトが必要。
実はエフェクトアーカイブ導入前環境なら《災厄の炎》(IC)と組み合わせられたりする。
造血剤 おすすめ度C
ブラム=ストーカー専用のユニークアイテム。
もっぱら《ブラッドボム》のデメリットを打ち消すのに利用される。
ブラム=ストーカー以外のエフェクトには使えない為要注意。
錬金秘本 おすすめ度C
モルフェウス専用のユニークアイテム。
モルフェウスの常時エフェクト《黄金錬成》の効果量をアップする。
エフェクトアーカイブ導入環境では《黄金錬成》のテキスト修正に合わせ
FAQ内で効果の修正が行われている為要確認。
→IAで正しいテキストで実装されました!!!!!!!!!!!!!!おめでとう!!!
欲しい常備化ポイントと調達のレベル上げに要する経験点を加味して
採用を検討するのがオススメ。
原初の混沌 おすすめ度C- →おすすめ度✕
モルフェウス専用のユニークアイテム。
悪用の余地が無限にあるタイプのアイテム。
もっぱらHR掲載の天の火を取得して《ポルターガイスト》の燃料にするために利用される。
経験点効率がいいわけではない。
→IAで各シンドロームに高経験点のユニークアイテムが追加されたのに合わせ、
原初の混沌も必要経験点が高騰しました。涙。
ミーミルの覚書 おすすめ度C
オルクスのユニークアイテム。
情報収集時に各種コネの効果を参照してアイテムの効果として使うことができるアイテム。
調達判定時にコネ:手配師の効果を参照することはできないため注意。
あくまでコネではないので理屈上は他のコネと同時使用ができる……筈
(GMに確認したほうが無難だが)
→IAでコネの同時使用の使用が変更されました。
ミーミルの覚書特有の強みもなくなりましたが新規のコネ追加もあったのでトントン?
マクスウェルプログラム おすすめ度C
サラマンダーのユニークアイテム。
自分と同じエンゲージのキャラにダイスバフorダイスデバフを付与できる。
経験点に対するダイスバフ量は下手なエフェクトより効率がいい。
自分に効果を使えるかどうかは明確な裁定がないのでGM相談案件。
自分にも使える裁定が通る場合には評価はもう少し上がる。
ヒューマンリレーション
総評:これまでのユニークアイテム群と比べ全体的な性能が大幅に向上。
特に種別:その他のアイテム群がかなり豊富。
注目アイテム
決闘者の剣 おすすめ度B
クセがない白兵武器。
NC未導入環境では優先的に選択される白兵武器。
NCで追加された白兵武器の攻撃力があまりにも高いので現環境ではやや立場がないが、
命中のマイナス補正がないため技能値を十分に確保できない際には
選択肢にならないこともない。
マルチウェポン白兵をしたい人や神木の丸太を握ると蕁麻疹が出る人向け。
→IA導入で強力なライバルたちが軒並みナーフを受けたため
決闘者の剣もある程度復権したと言っても過言ではないと思います。
混沌なる者の槍 おすすめ度A
白兵武器。
複数シンドロームのエフェクトを組み合わせることで攻撃の判定ダイスを増やせる為
条件を自然に満たせる構成で採用した際の経験点効率がいい。
ストライクチップ おすすめ度B
射撃攻撃で空きがちなマイナーアクションを使用して判定ダイスを確保できる射撃武器。。
同エンゲージ不可の制限がない点も含め目立った欠点がなく優秀。
レッドテンペスト おすすめ度A
射撃武器。
使用回数の制限がなく、射撃武器としては攻撃力が高いため扱いやすい。
同エンゲージ不可の制限がある為何らかの対策か割り切りが必要。
デモンズシード おすすめ度S
エフェクトのレベルを上限を超えて上げる手段として最も使いやすいユニークアイテム。
リーサルシャイン おすすめ度B
武器作成・素手変更エフェクトで作成した武器・変更された素手の攻撃力を上げるアイテム。
リーサルシャイン単体で見たときの経験点効率は高くないが、
《オーバーロード》等の武器攻撃力を参照して攻撃力を上げる各種エフェクトと
相性が良い為、比較的採用しやすい。
サイドリール おすすめ度S
エフェクトを組み合わせた射撃武器による射撃攻撃の達成値とダメージを増やすアイテム。
経験点に対する効果量が高く射撃型であればとりあえず取得しても差し支えない性能。
メジャーアクションにエフェクトを組み合わせていない攻撃や、
《ゲットダウン》のような技能〈射撃〉での回避には達成値増の効果が乗らないため注意。
ストレンジフェイズ おすすめ度A
技能〈RC〉の攻撃のダイスをダイス増エフェクト以上の効率で確保できるユニークアイテム。
そもそも技能〈RC〉のダイス確保手段自体が希少。
≪浄玻璃の鏡≫のようなリアクションのダイスは増えないので注意。
怨念の呪石 おすすめ度A+
セットアップを使用して自身を暴走+シーン間攻撃力を増やすユニークアイテム。
シンドロームを選ばず暴走状態になれるため、
暴走手段の乏しいシンドロームの暴走型で活用されることが多い。
そもそもの経験点あたりの攻撃力増の効率がいい為、
リアクション等を用いない型の場合は暴走を利用する型でなくとも選択肢に入る。
セットアッププロセスにエフェクトと同時使用できないのが数少ない欠点か。
インフィニティコロナ おすすめ度B
リーサルシャインの取得を条件とするユニークアイテム。
武器破壊の伴わない白兵用《オーバーロード》のような効果。
バッドシティ
総評:既存のアイテムを強化するカスタマイズアイテムが掲載されている。
カスタマイズアイテムは分類上はユニークアイテムとして定義されてはいないが
経験点を消費して取得する都合この記事内で紹介する。
注目アイテム
エンチャント おすすめ度A
武器のカスタマイズアイテム。
ダイス増の効果。ヘタにエフェクトを取るより経験点効率がいい。
エピック おすすめ度A→おすすめ度B
武器のカスタマイズアイテム。
《ポルターガイスト》のような武器破壊と引き換えに
武器攻撃力分攻撃力を上げるようなエフェクトと併せて使用することで
見かけ以上の性能を発揮できる。
→IAで少しだけ性能が落ちました。
根本的な仕様は変わらないので採用率はあまり落ちないと思います
デザイナーズ おすすめ度B
防具のカスタマイズアイテム。交渉型のダイス確保に。
ブランケット おすすめ度S
一般アイテムのカスタマイズアイテム。
技能〈意志〉に直接経験点を振るより効率的に意志の達成値を伸ばすことが可能。
ダブルスパイ おすすめ度S→おすすめ度✕
コネのカスタマイズアイテム。
対応した判定のダイスを経験点無しで増やせるため強力。
一応デメリットもあるが実害はほぼゼロ。
設定面で支障がない場合には積極的に採用したい。
→IAで必要経験点が増えたため特有の強みは完全になくなりました。サヨナラ…
パトロン おすすめ度S→おすすめ度✕
コネのカスタマイズアイテム。
経験点消費無しで基本侵蝕率と引き換えに財産ポイントを獲得できるアイテム。
情報収集で失敗しにくくなる→余計な登場侵蝕が減る為基本侵蝕率上昇のデメリットは軽微。
設定面で支障がない場合には積極的に採用したい。
→IAで必要経験点が増えたため特有の強みは完全になくなりました。
素直に調達に経験点割きましょう。
ネームレスシティ
総評:ヒューマンリレーション以上の高性能アイテムが多く揃っている。
武器データがかなり豊富。
注目アイテム
チェーンソード おすすめ度A+→おすすめ度C
経験点に対して異常な攻撃力の高さを誇る白兵武器。
命中のマイナス補正がかなり大きいが技能値で補強する前提でも経験点効率は高い。
→IAで大きなテコ入れが入ったため過去のような使い方は出来なくなりました。
STRIDER おすすめ度C
戦闘移動距離を確保できる白兵武器。
単に射程10mの解決という観点だけで見ると
調達に振ってワイヤーウィップを常備化する方がやや経験点効率は良いため
差別化を図るなら射程:至近のエフェクトとの併用が望ましい。
→IAでワイヤーウィップの命中率にナーフが入ったため相対的な価値が上がりました。
現実的には《紅蓮の衣》+《鬼の一撃》+変異種《プレディクション》のような構成で
不足する移動距離確保に使うのが妥当か。
神木の丸太 おすすめ度A+→おすすめ度B
経験点に対して異常な攻撃力の高さを誇る白兵武器2号。
命中のマイナス補正がかなり大きいが技能値で補強する前提でも経験点効率は高い。
→IAで大きなテコ入れが入りましたが使う構築を選べばまだ十分戦える範囲だと思います。
《ポルターガイスト》と組み合わせた戦法は使えなくなったため要注意。
エフェクトシューター おすすめ度B
クセのない射撃武器。
経験点効率に対する攻撃力は射撃武器としてはかなり高い方だが
隣に乗っているデータが強すぎるせいで霞んで見える。
試作レーザーランチャー おすすめ度S
ネームレスシティーで一番ヤバいデータ。射撃武器。
一般的な装甲なら問題なく貫ける量の装甲無視効果が付いている。
武器攻撃力自体も低くなく、命中マイナス補正や同エンゲージ不可の制限もないため、
こだわりがなければこの武器を握っておけば間違いはない。試作ってなんだよ…
ブラックドッグ以外のキャラが装備すると行動値が下がるデメリットがあり、
先制の雑魚散らしを担当することが多い射撃型には致命的なように見えるが、
あらかじめ常備化したウェポンケースに入れておき、
自分のメインプロセスが来てからオ ートアクションで装備することで
1ターン目の行動値低下を踏み倒すことが可能なためデメリットとしては軽微。
IAでも何事もなく許されました。マジ?
RMAアーマー おすすめ度S→おすすめ度C
高い装甲値になぜか行動値+の補正が付く防具。
PC間の行動値調整をしつつ取り巻きからの攻撃から
ロイスを1回守れるくらいの耐久を確保できるため何かと便利。
→IAで無事弱体化されました。南無。
スマートヘルメット おすすめ度B
攻撃・ドッジ含む技能<運転>判定のダイスを雑に増やせる防具※。
申し訳程度の装甲値がついてくるのも嬉しい。
道路の交通状態を調べるための判定って……何?
対オーヴァード装甲車 おすすめ度B
それなりの装甲値とダメージ軽減効果のあるヴィークル。
ガード型で装甲目的に取るヴィークルとしては100点の性能。
黒の中心核 おすすめ度C
バロールのユニークアイテム。
使い捨てだが火力アップ効果はシーン間継続するため
《時間凍結》《迎撃の魔眼》とのシナジーがあり、ロマンはある。
七里靴 おすすめ度B
ハヌマーンのユニークアイテム。
行動値を上昇させつつ戦闘移動での離脱が可能となるアイテム。
同エンゲージ不可の攻撃手段持ちが敵にエンゲージされたときの
リカバリー手段の選択肢としてかなり無難な性能。
贋作王の秘本 おすすめ度C-
モルフェウスのユニークアイテム。
他シンドロームのユニークアイテムを取得できるユニークアイテム。
GF掲載分でもシンドロームの専用ユニークアイテムは増えているので将来性は高い。
いやまあ……実際にどのアイテムを取るかと言われると……かなり困るが……
強いて言うならモルフェウスには離脱エフェクトや行動値増エフェクトがないので…
七里靴を取るかな……
→IAでシンドローム専用ユニークの種類が大幅に増えたので相対的な価値は高まりました。
サジタリウス おすすめ度B
ノイマンのユニークアイテムの射撃武器。
ノイマンのマイナーアクションのエフェクト《ターゲッティング》の使用をトリガーに
メインプロセスの攻撃対象を3体に変更することができる。
効果の使用回数は物足りないが武器自体の攻撃力が普通にそれなりにあり、
同エンゲージ不可の制限もないのでまあまあ強い。
→IAで同エンゲージ不可になりました。丁寧なナーフだな…
サングイン おすすめ度S
ブラム=ストーカーのユニークアイテム。
任意のHPを消費して効果量を決定するブラム=ストーカーのエフェクトについて
HPを多く消費した扱いにして実際の効果量を増やすことができる。
特にRW掲載の《鮮血の奏者》との相性がドン引きするくらい良く、
この組み合わせだけでミドルから使用可能な高係数の攻撃力バフを確保できるようになる。
対象となるエフェクトを複数取得している場合は双方にサングインの効果が乗る点も強力。
→IAでもサングインそのものは許されましたが
エフェクトアップデートの影響で《赫き剣》が対応外になりました。
代わりに対応エフェクトの《赫き鎧》がヤケクソ強化を受けていたりもするので
サングインの立場は変わらず強いと思います。
覇王兜 おすすめ度B
キュマイラのユニークアイテム。
《完全獣化》直後の攻撃を強化することができる。
単純に火力効率が良い。《知恵ある獣》を必要としないのも偉い。
九生足 おすすめ度C
エグザイルのユニークアイテム。
戦闘不能復活時にHPをさらに回復できるアイテム。
ブラム=ストーカーの各種起点エフェクトのHP不足事故防止や、
《拡散する世界》のような一部の大技エフェクトのコストとなるHPの担保など
役に立ちうる機会は多い…が。
需要のあるエフェクト群はだいたい別のシンドロームなので構成がやや悩ましいか。