本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:トライ モルフェウス/エンジェルハイロゥ/ウロボロス
ワークス:暗殺者(UGNイリーガル)
Dロイス:財閥援助(RECの有無は任意)
能力値:肉体1 感覚8 精神1 社会1
行動値:20
基本侵蝕:+7
装甲:なし
衝動:ご自由に
経験点(130)
能力値:
【感覚】+2(前科者による加算)
技能値:
〈白兵〉+3(6)
〈情報:裏社会〉+3(3) ※前科者の取得条件を満たすまで振る
エフェクト:
【HR】《光の舞踏》LV1(15)
【EA】《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》LV3(25)
【HR】《原初の黄:活性の霧》LV4(30)
【EA】《原初の紫:復讐の刃》LV1(15)
アイテム:
【IA】デリバリー(5)
【IA】前科者(10)
【IA】原初の混沌 ※財閥援助による取得 詳細は別途
【IA】凪の太刀 ※原初の混沌による取得 詳細は別途
メモリー:
メモリー 1個(15)
残り:6点
※調達などに振り情報収集系の補強に使うのがおすすめ
社会判定ダイスが減っている為情報判定のダイスを増やす系のコネを絶対に取ること
侵蝕率60%時
セットアッププロセス《原初の黄:活性の霧》LV4 侵蝕3
マイナーアクション 戦闘移動25m
メジャーアクション
《光の舞踏》LV1《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》LV3 侵蝕4
命中判定11dx7+1 攻撃力42
射程至近 単体
達成期待値 32.9
ダメージ期待値 62.9
オートアクション 《原初の紫:復讐の刃》LV1 侵蝕7
命中判定4dx9+1 攻撃力42
射程至近 単体
達成期待値 14.4 ※リアクション不可
ダメージ期待値 51.8
侵蝕率100%時
セットアッププロセス《原初の黄:活性の霧》LV5 侵蝕3
マイナーアクション 戦闘移動25m
メジャーアクション
《光の舞踏》LV2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》LV4 侵蝕4
命中判定13dx7+1 攻撃力45
射程至近 単体
達成期待値 34.6
ダメージ期待値 66.8
オートアクション 《原初の紫:復讐の刃》LV1 侵蝕7
命中判定6dx8+1 攻撃力45
射程至近 単体
達成期待値 21 ※リアクション不可
ダメージ期待値 58.9
〇成長方針
・《原初の赤:獅子奮迅》 高い行動値を活かして範囲攻撃
復讐の刃より優先して入れてもいい
・メモリー 環境によるけどもう1個くらいあってもいい
・命中が若干不安なので白兵技能に振る
・好みで《報復の牙》を取得してもいいかも
〇経緯
凪の太刀を使おうとしましたがあまりにも経験点が苦しいので
怪しい方法に手を出しました
凪の太刀の莫大な所要経験点をごまかすためにHR掲載のDロイス財閥援助を利用します。
財閥援助は経験点を踏み倒してユニークアイテムを一時的に取得できるアイテムです。
ただしそのまま財閥援助で直接凪の太刀を取得した場合、シーン終了時には消失します。
また、財閥援助の効果使用にマイナーアクションを要するため白兵武器を利用する場合には《一閃》や《シャドーテンタクルス》のような射程解決手段が要求されます。
そこでまずミドルシーンに財閥援助で原初の混沌を取得し、
原初の混沌を経由して凪の太刀を取得します。
財閥援助と異なり、原初の混沌で取得したアイテムはシーン終了時「破壊」され所持品となる為、次のミドルにタイタス昇華の効果で破壊状態を解除することによってシーンをまたいで任意のアイテムを残すことができます。
グリッチかな?
あらかじめ取得して装備することで戦闘時のマイナーアクションを空けられるほか、
財閥援助で直接取得する場合と異なりハヌマーンシンドロームを有する必要がありません。
代わりに原初の混沌のためのモルフェウスシンドロームを有する必要はありますが、
高い行動値を確保する必要のある凪の太刀にとってはこちらの方が都合が良いです。
この時一度完全に破壊されたアイテム(この場合は凪の太刀)に原初の混沌による効果(シーン終了時or戦闘ラウンド終了時破壊される効果)が残りつづけているかどうかの判断がGMの裁定がわかれる部分でありこの構成の成立の可否を決める部分になるため、同様の構成を使う場合はきちんとGMに相談しましょう。
この記事では完全に破壊された時点で原初の混沌の効果が解けている想定で書いています。
同様の手順でより攻撃力の高いサラマンダーのユニークアイテムの極光剣も使えますが
効果をフルで発揮するにはサラマンダーのエフェクトを要する極光剣と異なり
凪の太刀はハヌマーンのエフェクトがなくても性能を100%発揮できます!!!!!!
それでも極光剣の方が強い
シンドロームは財閥援助で原初の混沌取得のためにモルフェウス確定、
行動値を少しでも上げるためにエンジェルハイロゥを組み込みました。
行動値のためにあげた【感覚】を無駄にしない為《光の舞踏》を採用、
行動値を20に到達させるためにエンブレムのデリバリーと前科者を採用。
ワークスは必要な能力値・技能が伸びる暗殺者としました。
先制で接敵する、武器攻撃力が高いという性質から《復讐の刃》が相性がいいと考え、
複数回行動と相性のいい《活性の霧》との両立のためウロボロスをオプショナルに採用。
凪の太刀のダイス増効果が復讐の刃にも乗るので肉体1でもファンブルが起きにくくなっているのがおしゃれポイントです。
本当はここに《原初の赤:獅子奮迅》を組み込んで範囲攻撃もできるようにしたかったのですがギリッギリ理性が勝ったのでメモリーを優先的に取得しました。
構成上人より多くタイタス昇華をしてしまうのでバックトラックで不利にならない配慮は絶対に必要だと思います。
経験点が6余っていますが前科者の効果で社会判定のダイスが減っていることを考えると
コネ取得のための調達等に回すのが無難だと思います
というわけで構築が完成したのですが……何だろう
経験点100点も踏み倒してる割には強くないな……
凪の太刀、弱くね?
おしまい