忍者ブログ

冷凍ダブルクロス

本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。

【進化の書】ゼノスを追放された初期経験点の俺、侵蝕0で200ダメージ出せるけど大丈夫?【フラットシフト】

〇構成


シンドローム:クロス エンジェルハイロゥ/ウロボロス  

ワークス:商店主 ※フリーランスorUGNイリーガルのエンブレムを取得
Dロイス:古代種
能力値:肉体1 感覚4 精神3 社会1
行動値:11
基本侵蝕:+17 
装甲:0
衝動:飢餓

経験点(130)
能力値:
 (-)
技能値:
 (-)
エフェクト:

 【LM】《フラットシフト》LV1 ※古代種による取得
 【EA】《原初の赤:ウルトラボンバー》LV5(35)
 【EA】《原初の白:マシラのごとく》LV1(15)
 【EA】《原初の黒:オーバードーズ》LV1(15)
 【EA】《原初の虚:戦神の祝福》LV1(15)
 【RU】《原初の灰:冥王の臓腑》LV1(15)

アイテム:
 【IA】進化の書(30)
 【IA】アフターライフorドロップアウト(5)





〇コンボ

 侵蝕率60%時
 
  マイナーアクション戦闘移動
  メジャーアクション
   《赤:ウルトラボンバー》LV5 侵蝕5

  射撃攻撃
  命中判定5dx10 攻撃力30 リアクション不可
  射程至近 範囲
  達成期待値 11.5 ※リアクション不可
  ダメージ期待値 38.1
  メインプロセス終了後自分のHP0に


  
 侵蝕率120%時
   セットアッププロセス 進化の書を使用

  マイナーアクション戦闘移動
  メジャーアクション
   《フラットシフト》LV1+《赤:ウルトラボンバー》LV5+《白:マシラのごとく》
   +《黒:オーバードーズ》+《虚:戦神の祝福》+《灰:冥王の臓腑》 侵蝕0

 

  射撃攻撃
  命中判定2dx10 攻撃力115+17d10 リアクション不可
  射程至近 単体 ※原初の白をコンボから外すと範囲、攻撃力は-60
  達成期待値 8.3 ※リアクション不可
  ダメージ期待値 213

  メインプロセス終了後自分のHP0に 

  

  フラットシフトで踏み倒した侵蝕値 96


〇成長方針

侵蝕0構成とはいえ初期侵蝕が高い&攻撃するたびに倒れるのでメモリーはあった方がいい
メジャー以外のエフェクトは進化の書の効果で侵蝕がものすごいことになるので注意

火力は足りてるので《幻想の色彩》とかで射程解決してもいいかも

正直取りたいものはあんまりないのでエフェクトのレベル上げるとかでいい





〇経緯

進化の書を130点で組んだら追放モノみたいになってしまった







進化の書はゼノス専用エンブレム、ラウンド間エフェクトの侵蝕値がヤバくなるのと引き換えにエフェクトレベルを爆上げする面白アイテム。

古代種の《フラットシフト》と組み合わせて使うことで侵蝕値上昇のデメリットを踏み倒し
LVあたりの火力係数の高いエフェクトと一緒に使うことで
エフェクトレベル上昇の甘い汁だけを啜るのがコンセプト。



ただ進化の書も《フラットシフト》も相性のいいエフェクト群もどれも使用回数に難がある為
この手の構成を組む際にはミドルでの火力不足&命中力不足がネックとなりやすい。


《ウルトラボンバー》はミドルでも一定の火力を発揮しつつ命中保証があり、
かつLVあたりの火力係数も高いため今回の構成とも相性が良いと考えた。



《ウルトラボンバー》を《原初の赤》で最大レベルで取得、
係数の高い《白マシラのごとく》、《虚:戦神の祝福》《灰:冥王の臓腑》を1レベルで取得、
組み合わせたエフェクト群のレベルをさらに上げる《黒:オーバードーズ》を1レベルで取得。



この時点で経験点が5点余ったため
普段使いしやすいようアフターライフで進化の書を取得する形にした。
なんでゼノス追放されたんでしょうね。ウロボロスだからか?


エフェクト自体はウロボロスのエフェクトのみでの構成となるが、
シンドロームはエンジェルハイロゥ/ウロボロスの組み合わせとした。


〈感覚〉が4あることで侵蝕率100%↑で判定ダイスが7個→《白:マシラのごとく》のデメリットを受けても2個はダイスを振ることができる(ファンブル確率が1%で済む)

同じく〈感覚〉が4になるウロボロス/モルフェウスの組み合わせと比較した場合、
〈精神〉が高い分行動値がより高くなり、かつ衝動判定で暴走しづらい点で優れている。
《ウルトラボンバー》はリアクション不可→射撃の技能値を高める意義が薄いため
社会ワークスで調達等の固定値を狙える点も大きい。





飢餓のアージである《灰:冥王の臓腑》を取得する都合、
飢餓の変異暴走のデメリットによるダイス減少が看過できない為、
ワークスは暴走対策に〈意志〉が高くかつ〈調達〉で思い出の一品を確保できる商店主を選択。













結果として初期経験点で200ダメージを侵蝕0で叩き出せるオーヴァードが誕生してしまった。
こんなに強いのに追放して大丈夫?スローライフ満喫しちゃうよ?


追放されて商店主やってるところに妙な質感があるな……
脱サラしてラーメン屋始めるおじさんみたいな……


《ウルトラボンバー》の使用回数のこともあり完全な一発屋です。
そんなところまで脱サララーメン屋感ださなくていいんだぞ

とはいえもともと回数殴れるようなコンセプトでもないので割り切っていい範囲かなと思います
ミドルで雑魚散らしできる選択肢があるだけマシだとは思う




あとこのビルドの致命的な欠点として
射程確保の手段をマイナーの戦闘移動に頼っている都合
ミドルで敵に先にエンゲージされると味方を巻き込んで攻撃するしかありません。


ホントに自爆するしかないことあるんだ





まあリザレクトのできるミドルなんで味方も許してくれるでしょう。




……そういうことばっかしてるから追放されたんじゃねぇかなあ!?!?!?!?!?!??!










都築京香も嫌だったんでしょうね。


おしまい

PR

コメント

プロフィール

HN:
はらぬい
性別:
非公開

P R