本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:クロス ブラックドッグ/キュマイラ
ワークス:FHセルリーダーA
Dロイス:強化兵
能力値:肉体6 感覚1 精神1 社会1
行動値:3 ※搭乗時2
基本侵蝕:±0
装甲:0
衝動:殺戮
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈運転:二輪〉+2(2)※実数4
〈調達〉+3(6)※実数4
〈情報:FH〉(2) ※経験点余り
エフェクト:
【EA】《鋼の馬》LV1(15)
【EA】《雷光撃》LV5(35)
【EA】《コンセントレイト:ブラックドッグ》LV3(25)
【RU】《クルーエルデバイス》LV1(15)
アイテム:
【IA】FHブレードバイク ※常備化ポイントによる取得
【IA】コーリングシステム ※常備化ポイントによる取得
【IA】クランサイン(5)※〈運転:二輪〉指定
【IA】キルリーダー(15)
【IA】ラフライダー(10)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ コーリングシステム使用 搭乗
マイナーアクション戦闘移動 17m
メジャーアクション
《鋼の馬》LV1 +《雷光撃》LV5+《コンセントレイト:ブラックドッグ》LV3 侵蝕6
白兵攻撃
命中判定 10dx7+4 攻撃力27+4d10
射程至近 単体
達成期待値 34.9
ダメージ期待値 70.7
侵蝕率120%時
セットアップ コーリングシステム使用 搭乗
マイナーアクション戦闘移動 17m
メジャーアクション
《鋼の馬》LV2 +《雷光撃》LV6+《コンセントレイト:ブラックドッグ》LV4
+《クルーエルデバイス》LV2 侵蝕11
白兵攻撃
命中判定 13dx7+4 攻撃力29+9d10
射程至近 単体
達成期待値 37.6
ダメージ期待値 101.7
〇成長方針
・〈運転:二輪〉実数値6まではあげたい 他に振る場所もないので9まで振ってもいいと思う
・《鋼の馬》のレベル上げ
・ペルソナショップ+アートセンス+芸術技能 火力を上げる手段がこれくらいしかねぇ!!
〇経緯
真面目にコーリングシステムを考える
→ な、なんで俺はこんなエフェクトを…
コーリングシステムはFH専用Dロイスによって取得可能になるFHアイテムの一つ。
ふつうヴィークルを使おうとする場合、
マイナーアクションを行うエフェクトによる搭乗+戦闘移動エフェクトを要求されるが、
コーリングシステムはセットアッププロセスで搭乗を行うため、
マイナーアクションをエフェクト無しの戦闘移動で賄うことができ、
結果として30点相当の経験点が浮くことになる点でヴィークル型には魅力的なアイテムだ。
ただしセットアップで搭乗する分ヴィークル分の行動値-補正が入るため、
実際に経験点のロスなしに戦闘移動距離を確保できるかは別の問題になる。
その点、FHブレードバイクはアイテム自体の効果で戦闘移動距離を確保できるため、
肉体偏重の能力値でも問題なく10m先の相手までエンゲージが可能になる。
DロイスはFHアイテム取得のため強化兵を選択。
運転による攻撃は白兵攻撃扱いのため効果はちゃんと乗ります。
シンドロームは〈運転:二輪〉の判定に使う肉体が高くなるようブラックドッグ/キュマイラ。
ワークスは〈運転:二輪〉と〈調達〉を確保できるFHセルリーダーA。
コンセントレイトと組み合わせる起点に《鋼の馬》を取得。
ただしエフェクトのレベルを上げるより、
FH共通エンブレムのクランサインでダイスを確保したほうが経験点効率が良い為、
エフェクトレベルはひとまず1にとどめた。
火力確保用のアイテムとして同じくFH共通エンブレムのキルリーダーとラフライダーを取得。
高侵蝕率での大技枠として殺戮のアージエフェクト《クルーエルデバイス》を取得。
とここまで来たところで大きな問題に直面する。
この構成、余った経験点でこれ以上取るエフェクトやアイテムがない。
いや、マジで。
セットアップはコーリングシステムで埋まっている。
マイナーアクションは戦闘移動で埋まっている。
〈運転:二輪〉に組み合わせられるメジャーアクションのエフェクトは限られている。
いったい何を取れば…
ブラックドッグの技能シンドロームの火力エフェクトって…
………
《雷光撃》< おっす^^
……え、マジ?
本当に他にないの?
……
いやじゃいやじゃ!!!!こんなしょっぱいエフェクトとりとうない!!!!
だが他に取るようなものもないのである。
どんなに弱くてもこのエフェクトを取るしかない…
それでもビルド全体はちゃんと強いくらいに落ち着くので割切りは大事だなって思いました
おしまい