本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:クロス オルクス ウロボロス
ワークス:FHエージェント
Dロイス:黄金領域
能力値:肉体1 感覚2 精神4 社会2
行動値:8
基本侵蝕:+3
装甲:0
衝動:取りたいアージエフェクトに合わせて
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈RC〉+3(6)
〈調達〉+2(4)※端数余り
エフェクト:
【EA】《原初の赤:サイレンの魔女》LV1(15)
【CE】《ダンシングシミター》LV2(20)
【BC】《原初の黄:ソードマスター》LV3(25)
【LM】《ディクタトル》LV2(5) ※黄金領域による取得
アイテム:
【IA】†ヴァイスブランド(35)
【IA】スティンガー(5)
【IA】サイドリール(15)
【IA】ナイフ ※常備化ポイントによる取得
【IA】スタニングバトン×2 ※常備化ポイントによる取得
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ《ディクタトル》LV2《原初の黄:ソードマスター》LV3
ナイフ、スタニングバトン指定 侵蝕6
メジャーアクション 《ダンシングシミター》LV2《原初の赤:サイレンの魔女》LV1
ナイフ指定
命中判定3dx10+15 攻撃力39+2d10 侵蝕9
射程至近 シーン(選択)
達成期待値 24.7
ダメージ期待値 67.1
侵蝕率100%時
セットアップ《ディクタトル》LV3《原初の黄:ソードマスター》LV4
ナイフ、スタニングバトン×2指定 侵蝕6
メジャーアクション 《ダンシングシミター》LV3《原初の赤:サイレンの魔女》LV2
命中判定5dx10+18 攻撃力45+2d10 侵蝕9
射程至近 シーン(選択)
達成期待値 29.5
ダメージ期待値 74.8
〇成長方針
・〈RC〉11くらいまで伸ばしてしまいたい
・《原初の赤:サイレンの魔女》《ダンシングシミター》のレベル上げ、およびキルリーダー
火力が欲しいなら
・悪徳の栄え(REC) 行動値を確保したいなら
・なんかアージエフェクトとかカバーリングエフェクトとか 暴走しない点に意味を見出すなら
侵蝕が気になる場合は《原初の赤:サイレンの魔女》の枠を《雨粒の矢》にしてもいいと思います
〇経緯
黄金領域を使うぞ!!!!!!!!!!!!
黄金領域はオルクスの専用Dロイス。
火力上昇量は悪くないものの放心のデメリットが重く、
効果を乗せるための前提となるオルクスのエフェクトに際立って強いものがないことも相まって
かな~~~~~~~~~~~~~~り使いづらいDロイスです。
ダメージ期待値だけで見るとぶっちゃけ対抗種でよくない?
このDロイスを強く使うことを考えるなら、
オルクスのエフェクトを自然と採用できる構成にしつつ、
かつ放心を受けるというデメリット部分を逆に利用する必要があると考えました。
†ヴァイスブランドはFHエージェントのエンブレム。
バッドステータスを受けていると強化される効果を持ちます。
暴走で起動することが多いこの手の効果ですがこのアイテムは放心でも起動可能です。
Dロイス枠でバッドステータス起動のトリガーと火力を確保できる点で
黄金領域の採用意義が生まれてきます。
しかしここで問題となるのは放心によるダイス減少。
オルクスはただでさえ攻撃方面のダイス数に難があるので
ダイス増効果+コンセントレイトで達成を確保しようとすると
経験点がいくらあっても足りません。
というわけで今回は《ソードマスター》を用いて命中を確保することに。
《ディクタトル》と同タイミングのセットアップのエフェクトを採用することで、
怨念の呪石によるバッドステータス起動との明確な差別化にもつながります。
ディクタトルの効果を受けるためにはオルクスのエフェクトが必要ですが
オルクスの白兵エフェクトと射撃エフェクトはろくなものがないので
今回はRCエフェクトの《ダンシングシミター》を採用する型に。
武器を使用した攻撃扱いなのでソードマスターでちゃんと達成値が伸びます。
シンドロームをオルクス/ウロボロスとすることで【精神】の能力値を4確保しつつ
ソードマスターを原初の黄で引っ張ってくることができます。
《ダンシングシミター》は対象の指定が-のため、
《原初の赤:サイレンの魔女》と組み合わせても対象が縮小化されず、相性が良いです。
今回は固定値型の運用のためコンセントレイトを組み合わせられない点も気になりません。
RC技能値+ソードマスターの達成値だけだと若干命中率が心もとないので
サイドリール+ナイフを採用。
ナイフは白兵武器でもあり射撃武器でもあるため、
ダンシングシミターでナイフを指定して行う射撃攻撃は射撃武器による射撃攻撃でもあるので
結果としてサイドリールの効果が乗る、というバグみたいな挙動があります。
※実際に使う場合は念のためGMに裁定を確認したほうがいいと思います
※ナイフは射撃武器でもあるため射撃攻撃時にナイフの命中-補正が乗ることにも注意
また、ダンシングシミターでナイフ+スタニングバトンを指定している時、
武器を使用している状態でありながらどの武器も攻撃力が5以下のため、
FHエージェントのエンブレムのスティンガーの効果を受けることが可能です。
サイレンやダンシングシミターのレベルを上げるより少しだけダメージ期待値が高くなります。
《ダンシングシミター》の特殊仕様をしゃぶりつくせ…!!
ブジュボボジュボジュポ…
この構成であれば黄金領域は純粋な火力確保兼バッドステータスのトリガーとして
無駄なく機能するのですが一つ残念な点があるとすれば
自分に付与する放心が1ラウンドしかもたないということですかね。
ディクタトルを打てないラウンドはそれだけで攻撃力が20も落ちてしまうので
2ラウンド目も動くならディクタトルのレベルを多少上げる必要があります。
(とはいえこの火力と侵蝕値で複数回動くことがナンセンスかもしれませんが)
侵蝕を軽くするために《原初の赤:サイレンの魔女》を《雨粒の矢》に変えてもいいのですが
今回は見送りました
だって黄金のステージで武器を踊らせながら歌で攻撃するの絶対カッコいいじゃん…!!!!
ロマンは時にすべてに優先する
おしまい