〇構成
シンドローム:トライ ミストルティン/モルフェウス/ソラリス
ワークス:UGNエージェントC
Dロイス:遺産継承者:黄金の海賊船(可能ならREC付きの遺産の器がオススメ)
能力値:肉体3 感覚4 精神1 社会1
行動値:9 ※搭乗時6
基本侵蝕:+3
装甲:12 ※搭乗時32
衝動:任意 推奨は嫌悪
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈運転:船舶〉+4(4)
※運転:○○の種類はアーキタイプ:装甲兵器で実際に選んだものに合わせる
エフェクト:
【UA】《神殺す刃》LV1(15)※アーキタイプ:装甲兵器を選択
【EA】《アドレナリン》LV2(20)
【EA】《コンセントレイト:ソラリス》LV3(25)
【UA】《スピードフォージ》LV1(15)
【UA】《砂の結界》LV1(15)
アイテム:
【IA】黄金の海賊船
【IA】スタニングバトン ※常備化ポイントによる取得
【IA】†リターナーズクローク(35)
【IA】思い出の一品 ※常備化ポイントによる取得
【IA】ブランケット(1)
【IA】コネ:UGN幹部 ※常備化ポイントによる取得
【IA】情報収集チーム ※常備化ポイントによる取得
※黄金の海賊船の効果で常備化ポイントが増えていることに注意
〇コンボ
侵蝕率60%時
イニシアチブ《スピードフォージ》LV1→《神殺す刃》LV1 侵蝕6
アーキタイプ:装甲兵器を作成・搭乗
メインプロセス 行動値6
マイナーアクション 戦闘移動11m
メジャーアクション 《アドレナリン》LV2《コンセントレイト》LV3 侵蝕5
命中判定7dx7+4 攻撃力22+2d10
射程至近 単体
達成期待値 31.2
ダメージ期待値 52.7
侵蝕率100%時
イニシアチブ《スピードフォージ》LV2→《神殺す刃》LV2 侵蝕6
アーキタイプ:装甲兵器を作成・搭乗
メインプロセス 行動値6
マイナーアクション 戦闘移動11m
メジャーアクション 《アドレナリン》LV3《コンセントレイト》LV4 侵蝕5
命中判定10dx7+4 攻撃力22+2d10
射程至近 単体
達成期待値 34.9
ダメージ期待値 54.7
敵の攻撃を受けた時のリアクション
スタニングンバトンによるガード
装甲32 ガード値2+2d10
〇成長方針
・〈運転:船舶〉6まで最優先 130時点では命中にやや不安があるので積極的に伸ばしたい
・スマートヘルメット 運転ダイスが欲しいなら おまけに装甲ももらえる
・プラチナムナビ 〈運転:○○〉を6まで上げたら上で達成値上げる用
・《イデアホルダー》練成のイデア&賦活のイデア どちらも面白い効果かつ相性が良いです
・グラスウォールor紅い盾 スタニングバトンとの入れ替え候補
・《活性の霧》火力を求めるなら
〇経緯
アンチェインアームズ、ありがとう
新規追加のミストルティンシンドロームの内容は期待以上でしたし
各シンドロームに追加された新規エフェクトはゲーマーズフィールド先行収録以外のエフェクトも多く追加されており、かなり読み応えのある新規サプリだと思います
というわけで…
そろそろ組むか、ミストルティンを
《神殺す刃》で作成可能なアイテムはどれもそれなりのものが揃っていますが
他のシンドロームのクリエイトアイテムと比較した際にとりわけ性能が突出しているのは
ずばり、ヴィークルだと思います
《神殺す刃》LV1で作成可能なアーキタイプ:装甲兵器の性能と
《ヴィークルモーフィング》LV5のモーフィングロボの性能を比べてもらえると
ミストルティンのヴィークルのヤバさがわかってもらえると思います
IAの強化ムーブに乗り損ねたヴィークルモーフィングは所詮…
先の時代の敗北者じゃけぇ…!!
他の神殺す刃専用アイテムと比較してもアーキタイプ:装甲兵器は
LV1時点での火力は上位側、命中のマイナス補正がないことを考慮するとかなり優秀です
さらにミストルティンには《スピードフォージ》があるため
イニシアチブプロセスにヴィークルを作成・搭乗することによって
エネミーの行動前にヴィークルの装甲の恩恵を受けつつ
空いたマイナーアクションで敵にエンゲージするための戦闘移動を行うことが可能になります
モルフェウスの類似エフェクトの《スピードクリエイト》はヴィークルの作成が対象外の為
《スピードフォージ》の存在はミストルティンでヴィークル型を組む大きな理由となります
ただ、ミストルティン単体ではヴィークルを使って攻撃する手段に乏しい為
《コンセントレイト》に命中を頼る場合
他のシンドロームから起点となるエフェクトを取ってくる必要があります
今回はミストルティン/モルフェウス/ソラリス のトライブリードとし
ワークスは欠けた能力値を補えるUGNエージェントCとしました
起点はダイス増加数が多く〈運転:○○〉にも対応可能な《アドレナリン》としました
イニシアチブプロセスでヴィークルに搭乗する都合、
実際に戦闘移動を行う場面ではヴィークル装備時の補正を受けた行動値を参照するため
搭乗時の戦闘移動10mを確保できる(行動値8以上となる)ミストルティン/モルフェウスに
オプショナルでソラリスを組み合わせた形としています
このビルドではモルフェウスのエフェクトとして《砂の結界》を採用していますが
ミストルティンにも互換となるカバーリングエフェクトが存在するため
ミストルティン/ハヌマーン/ソラリス+UGNエージェントCの組み合わせで組んだ方が
衝動判定で必要な【精神】の値が高い分同様に組んだ際の使い勝手は良くなります
ただ、成長方針として《イデアホルダー》の練成のイデアが魅力的なため
この構成ではモルフェウスを優先しています
ワークスとしてUGNエージェントCを選んだのは
防具としてUGNエージェントのエンブレムである†リターナーズクロークを取得するためです
耐久と火力がどちらも効率よく伸びるので相性はかなりいいです
武器としてはひとまず最低限ガード値があるスタニングバトンを選んでいますが
経験点がある場合はグラスウォール等ガード値の高い他の武器と差し替えてもよいと思います
この時点でDロイスがフリーのため、
今回は火力を強化しつつ情報収集と衝動判定方面の補強が可能な点を評価して
遺産継承者:黄金の海賊船を選択しました。
遺産の器(REC)が使える場合は命中、衝動判定、情報収集のいずれも利点があるので
率先してそちらを採用した方がいいとは思います
他のDロイスの候補としては
秘密兵器で武器枠としてブーメランアスピスあたりを持ってくるのが妥当かなとは思います
ところでアーキタイプ:装甲兵器は〈運転:○○〉の種類が任意なんですよね
選んだDロイスは海賊船 …後は分かるな?
うおおおおお〈運転:船舶〉!!!!!!!!!!
乗れ!!!!エース!!!!!!!!!
宇宙からの侵略者にはコンキスタドールで対抗だ!!!!!!!!!!
無駄に高い耐久を見せつけろ!!!!!!!!!!!!!!
野郎ども、出航だ!!!!!!!!!!!!
錨を上げろおおおおおおおおおお!!!!!
世はまさにアンチェインアームズ時代
波に乗っていきましょう
おしまい