本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:サラマンダー ウロボロス
ワークス:UGN支部長A
Dロイス:実験体(肉体4)
能力値:肉体11 感覚1 精神3 社会1
行動値:5
基本侵蝕:+8
装甲:なし
衝動:ご自由に
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
(-)
エフェクト:
【BC】《シャドーテンタクルス》LV1(15)
【EA】《コンセントレイト》LV3(25)
【EA】《原初の白:時間凍結》LV1(15)
【EA】《原初の黒:ポルターガイスト》LV1(15)
アイテム:
【IA】絶氷刀(20)
【IA】リーダーズマーク(5) ※肉体指定
【IA】†コマンダーズマーク(20)
【IA】エピック(15) ※絶氷刀指定
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアッププロセス 絶氷刀の効果適用 侵蝕2
マイナーアクションなし
メジャーアクション
《シャドーテンタクルス》LV1+《コンセントレイト》LV3 侵蝕3
+リーダーズマーク使用
侵蝕計5
命中判定12dx7+5 攻撃力19
射程10m 単体
達成期待値 37.8
ダメージ期待値 42.8
侵蝕率100%時
セットアッププロセス 絶氷刀の効果適用 侵蝕2
イニシアチブプロセス《原初の白:時間凍結》LV2 侵蝕7
1回目のメインプロセス
マイナーアクション《原初の黒:ポルターガイスト》LV2 侵蝕6
メジャーアクション
《シャドーテンタクルス》LV2+《コンセントレイト》LV2 侵蝕3
2回目のメインプロセス
メジャーアクション
《シャドーテンタクルス》LV2+《コンセントレイト》LV2 侵蝕3
侵蝕計21
命中判定14dx7+5 攻撃力38
射程10m 単体
達成期待値 39.4
ダメージ期待値 62.7
これを2回
〇成長方針
・メモリー さすがにね…
・〈白兵〉伸ばしておくに越したことはない
・《終末の炎》 成長方針ではなく《原初の白:時間凍結》との互換枠 侵蝕がマイルドになる
〇経緯
絶氷刀に可能性を見出せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
絶氷刀は【肉体】が高いほど武器攻撃力が上がるおもしろ武器。
とはいえ素の武器攻撃力が同経験点の水準を下回っているのでビミョ~に使いづらい。
活かす以上は【肉体】の能力値を高くする構成にせざるを得ないが
【肉体】参照系のエフェクトはいろんなシンドロームに散らばりまくってるせいで
他のエフェクトとのシナジーもとりづらい。
…ので今回は【肉体】を伸ばすとタイタス昇華による復活のHPが増えることに着目しました。
ウロボロスサラマンダー+実験体+コマンダーズマークの効果で
【肉体】が11まで伸びます。
【肉体】11 だとタイタス昇華による復活時のHPが21になるので、
敵にイニシアチブで割り込まれて倒されても《原初の白:時間凍結》のHPコストを残せます。
筋肉がなければ即死だった…
絶氷刀の武器攻撃力が伸びるという特性を活かすため
《原初の黒:ポルターガイスト》とエピックを採用。
圧倒的筋肉量で差を付けろ!!!!!
これによって【肉体】11 が無駄にならない構築にはなりましたが
1ラウンド目の侵蝕値が大変なことになりました。
デカすぎて固定資産税がかかりそうだな
2ラウンド目以降は侵蝕5で同じ攻撃力で殴れるので継戦能力はまあまあありますが
(リーダーズマークの使用回数が切れるのは御愛嬌)
実際に130点環境で持って行くのは正直お勧めできません
筋肉では解決できないこともある!!!!!!!!!
おしまい