本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:ピュア オルクス
ワークス:UGNチルドレンA
Dロイス:遺産継承者:蛇王の外套
能力値:肉体1 感覚2 精神2 社会4
行動値:6
基本侵蝕:+16
装甲:7
衝動:闘争等ご自由に
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈白兵〉+2(4)
〈情報:UGN〉+1(1)※端数余り
エフェクト:
【EA】《原初の紫:縮地》LV5(20)※蛇王の外套での取得
【EA】《バックスタブ》LV7(45)
【BC】《ディストーション》LV1(15)
【EA】《コンセントレイト》LV3(25)
アイテム:
【IA】✨黄金剣✨(20)
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション戦闘移動
オートアクション《原初の紫:縮地》LV5 侵蝕3
メジャーアクション
《ディストーション》LV1+《コンセントレイト》LV3 侵蝕4
侵蝕計7
命中判定7dx7+3 攻撃力43
射程至近 単体
達成期待値 30.2
ダメージ期待値 61.3
侵蝕率100%時
マイナーアクション戦闘移動
オートアクション《原初の紫:縮地》LV6 侵蝕3
メジャーアクション
《ディストーション》LV2+《コンセントレイト》LV4 侵蝕4
侵蝕計7
命中判定9dx7+3 攻撃力43
射程至近 単体
達成期待値 32.8
ダメージ期待値 62.7
〇成長方針
・《間隙の魔術師》 バックスタブ型の明確な強みなので優先して取りたい
・〈白兵〉の技能値あげ 130点時点ではやや命中に不安がある為意識してあげておきたい
・《アニマルテイマ―》《完全なる世界》 ✨黄金剣✨を光らせたくてしょうがない人向け
〇経緯
✨黄金剣✨について真面目に考えました
まず第一に✨黄金剣✨と組み合わせられるオルクスの白兵起点はめちゃくちゃ候補が少ない
具体的には《形なき剣》、《ディストーション》、GFで新規追加された奴 の3つ
形なき剣は進んで採用したい性能ではなく、GF新規追加の奴は✨黄金剣✨と相性が悪い為
起点は自然と《ディストーション》に限られるかと思います。
ダイスを増やす効果を活かすことを考えコンセ採用も確定。
この時点で《ディストーション》と《コンセントレイト:オルクス》で
2つのオルクスのエフェクトを組み合わせている状態になります。
この時点でも同経験点で確保できる白兵武器と相互互換の性能に落ち着くため
(具体的にはエンチャントを付与した両手剣やパイルバンカーと
比較した際攻撃力と命中のどちらを取るかの範囲)
組み合わせるエフェクトが2つの時点でも採用理由がギリッギリ成立します。
ここからの攻撃力確保をするにあたり、
白兵・射撃を問わない攻撃力上昇手段を搭載する場合、
✨黄金剣✨によるディストーション白兵攻撃より
エフェクトシューターを使用したディストーション射撃攻撃の方が
わずかに火力が高くなるため、
✨黄金剣✨である意義を意識すると白兵にのみ効果が乗る
《バックスタブ》が候補にあがります。
オルクスピュアの場合ワークスが自然と白兵技能のつく肉体ワークスになるのがすこしうれしい
今回は130点に収めるため《遺産継承者:蛇王の外套》で
《バックスタブ》の前提条件の《縮地》を《原初の紫》で取得しています。
遺産での取得エフェクトはブリードによる最大レベルの補正を受けない仕様があるため、
エフェクト取得分込みで25点の経験点が浮く計算になります。
《バックスタブ》を用いたピュアオルクス白兵は経験点がかなりカツカツかつ
ダイスの数も不足しやすいエフェクト構成のため、
ほどほどの経験点でダイスと攻撃力をほどほどに確保できる✨黄金剣✨は
需要が!!!あります!!!!!!!
いやなんか……クッソ地味だけど……。
黄金感なくない?
よくて銅くらいじゃない?
ちなみにこのビルドをベースにダイス数を増やす場合はエンチャントを採用するより
Dロイスを実験体(社会×4)にして縮地を通常通り取得&レベル上げして
✨黄金剣✨をUGN共通エンブレムのコマンダーズエッジに変えた方が強いと思います
狭いな……輝ける範囲
✨おしまい✨