本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:ピュア エグザイル
ワークス:UGNチルドレンC
Dロイス:「遺産の器:イフリートの腕」
能力値:肉体4 感覚2 精神1 社会2
最大HP:29
行動値:5
基本侵蝕:+13
装甲:0
衝動:任意
経験点(160)
能力値:
(-)
技能値:
RC+8※実値10(20)
エフェクト:
【HR】《サンドシャード》LV1(特異体による取得)
【EA】《先陣の火》LV1(イフリートの腕による取得)
【IA】《骨の剣》LV5(35)
【BC】《死招きの爪》LV5(35)
【EA】《マルチアタック》LV1(15)
アイテム:
【IA】†特異体(20)
【IA】レネゲイドナチュラル(20)
【IA】エピック(15)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ
《先陣の火》LV1 侵蝕2
マイナーアクション
《骨の剣》LV5《死招きの爪》LV5侵蝕6
メジャーアクション
《サンドシャード》LV1 侵蝕4
侵蝕計12
命中判定3dx10+20 攻撃力48
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 29.7
ダメージ期待値 65.9
侵蝕率100%時
セットアップ
《先陣の火》LV2 侵蝕2
マイナーアクション
《骨の剣》LV6《死招きの爪》LV6侵蝕6
メジャーアクション
《サンドシャード》LV2 侵蝕4
侵蝕計12
命中判定5dx10+20 攻撃力55
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 31.5
ダメージ期待値 74.1
※特異体のテキスト内容には諸説ありますが
今回はエフェクト取得に追加経験点を使わない想定で組んでいます
※イフリートの腕・エピックの素手の強化値は
骨の剣で素手のデータを変更しても残る想定で組んでいます
〇成長方針
・《先陣の火》、《マルチアタック》のレベル上げ 用途によりけり
・メモリー タイタスでの武器破壊解除の余裕を確保
・デモンズシード ぶっちゃけ死招きの爪のレベル上げたくね?
〇経緯
ピュアエグザイルでRCはできない、そんな言説をツイッターで見た。
作った結果エグザイルではないエフェクトが2個も入った。
は?
順当にエグザイルでRCを組もうとすると《無機なる四肢》を起点にして
ミドルでも使える《無形の祭典》で複数体殴るみたいな構成になる…が
エグザイルにはまともな行動値確保手段がないのでせっかくの複数体攻撃が腐りやすい。
しかも火力を盛る手段もろくにないのでヘタすると誰も倒せないときた。
こんなんどうしろと?
ということで割り切って別のところでエグザイルの強みを見出すことにした。
エグザイルの文句なしに強いエフェクト《死招きの爪》。
IAのエフェクトアップデートにより《骨の剣》の最大レベルが緩和されたことで
ピュアブリードでも取り回しやすくなったエフェクトです
それをですね
今日は何と
RCに
…とはいえ当然そのまま白兵武器をRCに使えるわけはないので
HR掲載のエフェクト《サンドシャード》が必要になる。
モルフェウスのエフェクトのためエグザイルのピュアでは当然取得は不可能。
そこでIAから出たUGNチルドレンのエンブレム、特異体を採用した。
これで地味にエグザイルには希少なミドルからの範囲攻撃手段をゲット!
破壊効果はカスタマイズのエピックでキャンセルだ!!!
ただここでネックになるのは攻撃の命中率。
幸いワークスがUGNチルドレンなのでIAからのエンブレムレネゲイドナチュラルを採用。
RCの技能レベルを10まで上げることでRCの達成値の固定値が20まで伸びる。
これで60%の時の達成値期待値は3dx10+20で29.7、
10dx8+6の達成値期待値が30なことを考えれば決して低くないラインに伸びる。
…しかしいくら固定値が高くともダイスが少なければファンブルの可能性は残り続ける。
せめてダイス数1個ふやして60%にダイス3つになる様にはしたいな~~~~!!!!
あと範囲攻撃うつんだからせめて行動値は1桁台抜けるくらいは欲しいな~~~~!!!!!!
あともうちょっと火力欲しいな~~~~~!!!!
そんな都合のいいDロイスないかな~~~~~~~~!!!!
ないかな~~~~~~!!!!!!
……ないかな~~~!!!!
┃ ┃┃ ━ ┃
┣━ ┃ ┃
┃ ━━┛ .
遺産の器:イフリートの腕 <この戦争を終わらせに来た
ありました。
遺産の器はHR掲載のRECロイス。
遺産継承者より基本侵蝕がやや高い代わりに遺産を持っている間ダイスが増えるぞ!
イフリートの腕で《先陣の火》を取得してそこそこの行動値を確保。
しかもイフリートの腕自体の効果で素手の攻撃力もアップだ!!!!!!!!!
ピュアブリードなのに他のシンドロームのエフェクトが2つもある…妙だな…
しかしここまで来ても重大な問題が残っている。
―――このビルド、攻撃回数が少なすぎるのである。
エピックのおかげで1度は武器破壊を無効化できるとはいえ
素手はPC一人に一つだけ!!!!(ダブルクロス特有の矛盾)
シャンクスかお前は
このままではミドル1回とクライマックス1回しか殴れない!!!
IAでいくら武器破壊の無効化がタイタス昇華で気軽にできるようになったからって
ミドル戦闘でタイタス切りたくないよ~~~~~~!!!!!!!
……
《マルチアタック》<俺に任せろ
……誰?一般エフェクトか?
おそらくかなりの人間が忘れている《マルチアタック》は
エグザイルのピュアブリードのエフェクト。
攻撃の達成値を底上げしてくれる頼りになる奴。
…そういえばこのビルドのシンドロームってピュアエグザイルだったな!!!???
でも達成値を上げるエフェクトと攻撃回数の確保に何の関係が…?
肉体4 <俺を忘れてもらっちゃ困るぜ
肉体4くん!?
エグザイルピュアの副産物のクソの役にもたたない肉体4くんがどうしてここに!?
……!!!!
そうか、ミドル戦闘1R目にエピックで《サンドシャード》の武器破壊を拒否した時、
素手はシーン間高い攻撃力のまま……!!
2R目のマイナーは空いている!!!
ピュアエグザイルの素の行動値は5、戦闘移動距離は10m!!!!
届く!!!!届くぞ!!!!!相手のエンゲージに!!!!!
そもそも素手は白兵武器なんだからそのまま殴ればよかったんだ!!!!!!
レネゲイドナチュラルの効果で攻撃であれば達成値はRC分増える!
そこにマルチアタックが乗れば…命中‐1込みでも60%で6dx10+19!
当たる!当たるぞ!!!!
やったあああああああああ!!!!!!
あ、クライマックス2R目はどうしようもないんでタイタス切ってください。
というわけで完成したのがこのピュアエグザイルのRCビルドである。
エグザイルじゃないエフェクト2つも入ってるけど。
なんならミドル2R目は白兵で殴るけど。
俺は誰が何と言おうとRC型、RC型なんだ……!!
オマケ
〇構成
シンドローム:ピュア エグザイル
ワークス:UGNチルドレンC
Dロイス:「遺産の器:イフリートの腕」
能力値:肉体4 感覚2 精神1 社会2
最大HP:29
行動値:5
基本侵蝕:+13
装甲:0
衝動:任意
経験点(160)
能力値:
(-)
技能値:
白兵+7※実値7(15)
エフェクト:
【EA】《伸縮腕》LV2 (20)
【EA】《コンセントレイト》LV2 (20)
【EA】《獅子奮迅》LV1(特異体による取得)
【EA】《先陣の火》LV1(イフリートの腕による取得)
【IA】《骨の剣》LV5(35)
【BC】《死招きの爪》LV5(35)
【EA】《マルチアタック》LV1(15)
アイテム:
【IA】†特異体(20)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ
《先陣の火》LV1 侵蝕2
マイナーアクション
《骨の剣》LV5《死招きの爪》LV5侵蝕6
メジャーアクション
《獅子奮迅》LV1《コンセントレイト》LV2《伸縮腕》LV2 侵蝕8
侵蝕計16
命中判定 5dx8+6 攻撃力46
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 24.6
ダメージ期待値 63
侵蝕率100%時
セットアップ
《先陣の火》LV2 侵蝕2
マイナーアクション
《骨の剣》LV6《死招きの爪》LV6侵蝕6
メジャーアクション
《獅子奮迅》LV2《コンセントレイト》LV3《伸縮腕》LV3 侵蝕8
侵蝕計16
命中判定 8dx7+6 攻撃力53
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 34.6
ダメージ期待値 75.4
ミドルはRCの方が強く見えるけど白兵の方は必ずしもミドル2R目にマルチアタック必須じゃない分1R目にマルチアタック切っていいので完全にRC優位というわけでもない
クライマックスは白兵の方が純粋な達成期待値高いけど相手のドッジダイスが8個だとダメージ期待値が並ぶ(その場合の命中率はRCの方が高い)ので誤差かも
白兵は侵蝕重いけどRCはクライマックス2R目になるとタイタス切る羽目になる
…意外と好みと卓環境で選べる範疇におさまってるな!!!!!!!!!!!!!!
おしまい