本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:トライ ソラリス/ブラム=ストーカー/オルクス
ワークス:〈交渉〉2の社会ワークス ※FHイリーガルエンブレム取得
Dロイス:「業師:《オーバーロード》」
能力値:肉体1 感覚2 精神2 社会4
最大HP:24
行動値:6
基本侵蝕:±0
装甲:0
衝動:妄想
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈交渉〉+8(20) ※実数値10に
エフェクト:
【RW】《鮮血の奏者》LV1(15)※サングインで効果量+15
【RW】《テンプテーション》LV4(30)
【EA】《オーバーロード》LV1(Dロイス)
【RU】《聖なる血槍》LV1(15)※サングインで効果量+5
アイテム:
【HR】死体漁り(5)※カリギュラを指定
【UG】カリギュラ(15)
【BC】エピック(15)※カリギュラを指定
【NC】サングイン(15)
【IC】ボイスチェンジャー(常備化2)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ
《鮮血の奏者》LV1 侵蝕4
メジャーアクション
《テンプテーション》LV4 侵蝕2
命中判定5dx10+19 攻撃力46(18+14+14)
命中判定5dx10+19 攻撃力42(18+12+12)※IA導入環境の場合
射程視界 単体
命中期待値 30.5
ダメージ期待値 65.1
ダメージ期待値 61.1 ※IA導入環境の場合
侵蝕率100%時
セットアップ
《鮮血の奏者》LV2 侵蝕4
メジャーアクション
《テンプテーション》LV5 侵蝕2
オートアクション
《オーバーロード》LV2 侵蝕5
命中判定8dx10+21 攻撃力63(21+14+14+14)
命中判定8dx10+21 攻撃力57(21+12+12+12) ※IA導入環境の場合
射程視界 単体
命中期待値 33.8
ダメージ期待値 84.7
ダメージ期待値 78.7 ※IA導入環境の場合
侵蝕率120%時
セットアップ
《鮮血の奏者》LV2 侵蝕4
マイナーアクション
《聖なる血槍》LV2 侵蝕4 ※HP10消費想定、カリギュラを強化
メジャーアクション
《テンプテーション》LV5 侵蝕2
オートアクション
《オーバーロード》LV2 侵蝕5
命中判定8dx10+21 攻撃力108(21+29+29+29)
命中判定8dx10+21 攻撃力102(21+27+27+27)
射程視界 単体
命中期待値 33.8
ダメージ期待値 129.7
ダメージ期待値 123.7 ※IA導入環境の場合
〇成長方針
《鮮血の奏者》のレベルを2に
《妖精の手》…命中補完兼マイナーまでに120%到達するための侵蝕率調整用
《アクセル》+《ラピッドファクトリー》…鮮血の奏者を味方にも撒けるように
〇経緯
カリギュラ を使いたい!!!!!!
カリギュラはFHセルリーダーのエンブレムアイテムで貴重な技能〈交渉〉の射撃武器。
エフェクトを使った交渉攻撃に武器攻撃力分の攻撃力がさらに乗る。
〈交渉〉を盛ることにより素の攻撃力が伸びるがこれには上限があるため、
エピックや《聖なる血槍》でさらに武器の攻撃力を盛ることで
倍々ゲーム的に火力が伸びるのではないかと考えた。
※カリギュラの効果の裁定にはGM判断が絡む点が多々ある為事前の確認を推奨。
カリギュラの効果を受けるには攻撃にエフェクトを使用する必要がある都合、
達成値を固定で伸ばす《テンプテーション》を起点に選択。
《聖なる血槍》はサングイン対象エフェクトのため、
同じくサングイン対象エフェクトで強力な《鮮血の奏者》も火力確保用に採用した。
《聖なる血槍》時にタイタス復活後の残HP11の内10を消費するため、
敵の行動順によっては2ラウンド目開始時に《鮮血の奏者》が使えない場合があります。
とはいえ《聖なる血槍》後は《テンプテーション》のみのメジャーアクションでも
攻撃固定値58のちゃんと当たる攻撃を打てるので気にしなくてもいいと思います。
《オーバーロード》による武器破壊をエピックで防ぐことができるのは1回まで。
2回目の使用でカリギュラが壊れるとエフェクト単体で攻撃できず置物になる為注意。
→IA導入環境の場合エピックの性能変更により火力がやや低下します。注意。
連れて行きやすさを考慮し、
FHイリーガルとしてエンブレムの死体漁りを経由しカリギュラを取得していますが
実は素直にFHセルリーダーで組むと経験点が3浮きます。
120%前提のロマン構成ですが1パンの火力が急激に伸びるのは楽しい!!!!!!
ところでカリギュラ、フレーバーを読む限り物理的な実体が存在しないんですが
どういう強化をしてるんでしょうね。
滅茶苦茶怖い顔になるのかな…
1. 無題