本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:トライ エンジェルハイロゥ/モルフェウス/ソラリス
ワークス:ゼノスエージェントB
Dロイス:遺産継承者:白猿の額冠
能力値:肉体1 感覚7 精神1 社会1
HP:23
行動値:18
基本侵蝕:+2
装甲:+5
衝動:任意
経験点(130)
能力値:
感覚+1(貴種の接吻による)
技能値:
〈芸術:〇〇〉+4(4)
〈調達〉+1(2)
エフェクト:
【EA】《絶対の恐怖》LV4(30)
【EA】《神の御言葉》LV5(35)※デモンズシード対象
【EA】《コンセントレイト:ソラリス》LV3(25)
【RW】《風の渡し手》LV2(5)※白猿の額冠による取得
アイテム:
【IA】デモンズシード(3)※《神の御言葉》指定
【IA】貴種の接吻(5)※【感覚】指定
【IA】ワンオブミューズ(10)
【IA】恐怖の心臓(10)
【IA】ブランケット(1)なにかしら指定
【IA】芸術道具 ※常備化ポイントによる取得
余り2点(ミドルの情報収集方面を伸ばしてもいいと思います)
侵蝕率60%時
メジャーアクション
《絶対の恐怖》LV4+《神の御言葉》LV5+
《コンセントレイト:ソラリス》LV3+《風の渡し手》LV2 侵蝕13
命中判定8dx7+5 攻撃力34
射程視界 3体
達成期待値 33.6
ダメージ期待値 55
侵蝕率100%時
メジャーアクション
《絶対の恐怖》LV5+《神の御言葉》LV6+
《コンセントレイト:ソラリス》LV4+《風の渡し手》LV3 侵蝕13
命中判定10dx7+5 攻撃力40
射程視界 4体
達成期待値 35.9
ダメージ期待値 62.8
〇成長方針
・〈芸術:○○〉技能を伸ばす
・《活性の霧》
・ゼノスネットワークで任意のエンブレム
→火力ならキルリーダーか神の落とし子、デバフ方面なら侵蝕する悪意や深淵なる知識
〇経緯
ワンオブミューズを無難に組んだ
ワンオブミューズはIAで追加されたゼノスのエンブレム。
芸術に置換することで交渉攻撃を高い行動値で放つことが可能になったが
攻撃力のあるエフェクトは結局必要なため《絶対の恐怖》《神の御言葉》を採用。
シンドロームは感覚に特化したエンジェルハイロゥ/モルフェウスをベースに
ソラリスをオプショナルに組み込む形とした。
《風の渡し手》をDロイス経由で取得し、高い行動値を活かして露払いの出来る構成となった。
……普通だな!
ところでこのワンオブミューズとかいうアイテム、
交渉攻撃に使う技能〈芸術:〇〇〉の具体的な種類については一切指定がありません。
つまり、何をしてもいいです。
〈芸術:音楽〉の胸を打つ音楽で相手を感動の海に沈めてもいいです。
〈芸術:歌唱〉の魅惑の歌声で相手の脳を震わせてもいいです。
〈芸術:絵画〉の圧倒的画力で相手の精神を崩壊させてもいいです。
〈芸術:ゲーム〉の熱い試合展開でなんかめちゃくちゃ盛り上がってもいいわけです。
いや、マジで何してもいいんですよコレ。
〈芸術:家事全般〉とか〈芸術:カブキ〉とか〈芸術:写真撮影〉とか……
キミだけの〈芸術:〇〇〉で最強のコンボを作り出せ!!!!!!!!!!!!
特にこだわりがないならカスタマイズデータのアプリゲームの恩恵を受けられる〈芸術:ゲーム〉がいいと思います
芸術:おしまい。
〇構成
シンドローム:クロス ウロボロス/ソラリス
ワークス:レネゲイドビーイングDorゼノスレネゲイドビーイングD
Dロイス:亜純血
能力値:肉体1 感覚1 精神3 社会4
行動値:5
基本侵蝕:+8
装甲:9
衝動:闘争
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
(-)
エフェクト:
【EA】《ヒューマンズネイバー》LV1※自動
【EA】《オリジン:サイバー》LV1 ※自動
【EA】《裏切りの真名》LV5(35)
【EA】《帰還の声》LV1 ※亜純血での取得
【RW】《ハイブリーディング》LV1(15)
アイテム:
【IA】破滅の円環(30)
【IA】退化の書(30)
【IA】ホラの外套
あまり5←?
〇コンボ
侵蝕率60%時
ミドルは置いてきた。この戦いにはついていけそうもない。
侵蝕率120%時
セットアッププロセス 退化の書を使用
イニシアチブプロセス ホラの外套を使用
戦闘移動or全力移動で敵にエンゲージ
イニシアチブプロセス《裏切りの真名》LV6
オートアクション《ハイブリーディング》
裏切りの真名の回数回復※エフェクトの侵蝕率が0のためHP喪失は0
裏切りの真名の回数回復
イニシアチブプロセス《裏切りの真名》LV6
自分のメインプロセスは周りに敵がいないときに移動する用です
侵蝕計0
踏み倒した侵蝕率上昇 12d10+14
命中判定なし ダメージロール12d10+α(効果参照)
射程至近 単体
ダメージ期待値66 これを3回
1ラウンドにすべてを賭けろ!!!!!!!!!!!
さっき見たな…新しいZ戦士か……
〇成長方針
・《原初の灰:闘争の渦》
・ゼノスネットワークからの強制起動者、神の落とし子、†特異体《アナザーセルフ》
・《オリジン:サイバー》と調達伸ばしてケアパッケージ
・ミドルなんかしたいなら《エクスプロージョン》《ツインバースト》とか
〇経緯
破滅の円環って使用回数の制限とかなんも書いてなくない!??!?!?!?!?!?
じゃあいっぱい使ったら超強いじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さっき見たな…
高侵蝕のエフェクトをいっぱい使うので退化の書は確定。
ミドルは何もできないので味方にすべてを託しましょう。
クライマックス突入時点で120%に到達していないと話にならないので
ひたすらジェネシフトで気を練りましょう。
社会だけは高いので情報収集については役に立ちます。
そんなこんなでクライマックスフェイズ!
退化の書でボーナスタイムに入って裏切りの真名を連打!
ミドルで何もできなかった分をここで取り戻せ!!!!
破滅の円環は相手の数に合わせて使用の可否を切り替えるのもあり!
_(⌒)_
r':::::::ヽ
|:::::::::|
|⌒ ̄⌒ ̄rヽ
|(O) (0) に!
っr(^ー^)oイ
`ヾ、#'―′_ノ/
`ヽ#`i⌒ ̄ |
\ノ ″##|
}メ ゙# ノ⌒>
―ヽに ̄ ̄_-イ′
-、## ゙メ ̄メ゛}
 ̄\___/
_(⌒)_
r':::::::ヽ
|:::::::::|
|⌒ ̄⌒ ̄rヽ
|(O) (0) に!
っr(^ー^)oイ
`ヾ、#'―′_ノ/
`ヽ#`i⌒ ̄ |
\ノ ″##|
}メ ゙# ノ⌒>
―ヽに ̄ ̄_-イ′
-、## ゙メ ̄メ゛}
 ̄\___/
_(⌒)_
r':::::::ヽ
|:::::::::|
|⌒ ̄⌒ ̄rヽ
|(O) (0) に!
っr(^ー^)oイ
`ヾ、#'―′_ノ/
`ヽ#`i⌒ ̄ |
\ノ ″##|
}メ ゙# ノ⌒>
―ヽに ̄ ̄_-イ′
-、## ゙メ ̄メ゛}
 ̄\___/
「「「さよなら天さん………」」」
チャオズ×3~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
はい。
こういうビルド持って行くときはGMと同卓PLにちゃんと相談しましょうね。
おしまい
〇構成
シンドローム:クロス ノイマン/ブラム=ストーカー
ワークス:レネゲイドビーイングBorゼノスレネゲイドビーイングB
Dロイス:遺産継承者:ジャイアントキル
能力値:肉体1 感覚3 精神4 社会1
行動値:5
基本侵蝕:+13
装甲:なし
衝動:解放とか
経験点(130+50)
能力値:
(-)
技能値:
〈射撃〉+5(10)
エフェクト:
【EA】《ヒューマンズネイバー》LV1※自動
【EA】《オリジン:プラント》LV4 (15)※自動
【BC】《武芸の達人》LV3(25)
【EA】《戦神の祝福》LV3(25)
【EA】《ラストアクション》LV1(15)
【EA】《ブリッツクリーク》LV1(15)
【RW】《ハイブリーディング》LV1(15)
【IA】《骨の銃》LV1 ※遺産の効果での取得
アイテム:
【IA】コネ:戦神の軍師(30)
【IA】退化の書(30)
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション《オリジン*プラント》LV4+《骨の銃》LV1
メジャーアクション
骨の銃による射撃攻撃
侵蝕計5
命中判定4dx10+22 攻撃力7+2d10
射程20m 単体
達成期待値 32.7
ダメージ期待値 39.3
侵蝕率120%時
セットアッププロセス 退化の書を使用
イニシアチブプロセス《ブリッツクリーク》LV2
オートアクション《ハイブリーディング》
ブリッツクリークの回数回復※エフェクトの侵蝕率が0のためHP喪失は0
マイナーアクション《オリジン:プラント》LV5+《骨の銃》LV2
1回目のメジャーアクション
《戦神の祝福》LV6 ※コネ:戦神の軍師を使用
イニシアチブプロセス《ブリッツクリーク》LV2
2回目のメジャーアクション
《戦神の祝福》LV6 ※コネ:戦神の軍師を使用
オートアクション《ラストアクション》※死亡時
3回目のメジャーアクション
《戦神の祝福》LV6 ※コネ:戦神の軍師を使用
メインプロセス
4回目のメジャーアクション
《戦神の祝福》LV6 ※コネ:戦神の軍師を使用
侵蝕計0
踏み倒した侵蝕率上昇 8d10+96
命中判定14dx11+24 攻撃力9+10d10
射程20m 単体
達成期待値 33
ダメージ期待値 85.9 これを4回
1ラウンドにすべてを賭けろ!!!!!!!!!!!
〇成長方針
そもそもここから成長することある?
・《天上からの誘い》
・《オリジン:プラント》のレベルとか〈射撃〉とか
・ゼノスネットワークからの神の落とし子とかキルリーダーとか色々
ほんとはミドルの性能伸ばしたほうがいいと思う
〇経緯
なんか面白いアイテムないかな~……ん?
コネ:戦神の軍師って使用回数の制限とかなんも書いてなくない!??!?!?!?!?!?
コネのルールみても特に制限とかないっぽいし…
じゃあいっぱい使ったら超強いじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
出来ました。
高侵蝕のエフェクトをいっぱい使うので退化の書は確定。
C値が上がってしまうので固定達成値を盛るために経験点をある程度割いてます。
あとは複数回行動系をとにかく搭載!
Dロイスは武器確保しつつ火力が出るので採用。
ミドル火力はお粗末の極みなので準備ができるまで味方にすべてを託しましょう。
クライマックス突入時点で120%に到達していないと話にならないので
ひたすらジェネシフトで気を練りましょう。
妙だな…恐怖を感じねぇぞ… 何を落ち着いてんだオラ……
メチャクチャな前提のビルドで頭がおかしくなっちまったか……
そんなこんなでクライマックスフェイズ!
退化の書でスーパー退化人になって抜群の戦闘センスを4回使いまわして攻撃を連打しましょう。
ダメージ期待値は85.9×4= 343.6!!!!!!!!!
最強!!!!!
お前がナンバーワンだ!!!!!!!!!!!!
ところでどう考えてもPC1向きのワークスではないんですけど
他のPCに負担をかけまくったうえでクライマックスの見せ場だけ喰いまくる
このビルドの使いどころはありますか…?
…………。
今度はいい奴に生まれ変われよ……またな!
おしまい
〇構成
シンドローム:トライ ブラックドッグ/オルクス(任意)/任意
※ブラックドッグ以外は感覚がそこそこあれば何でもいい
ワークス:レネゲイドビーイングB(ゼノス)
Dロイス:業師 ※ポルターガイスト指定
能力値:肉体2 感覚3 精神2 社会2
行動値:8
基本侵蝕:+5
装甲:0
衝動:ご自由に
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
(-)
エフェクト:
【EA】《ヒューマンズネイバー》LV1自動取得
【EA】《オリジン:プラント》LV10(45)※古き二十四の証、神の落とし子の指定先
【EA】《ポルターガイスト》LV1 ※業師での取得
アイテム:
【IA】古き二十四の証(20)
【IA】ゼノスネットワーク(10)
【IA】神の落とし子(5)※ゼノスネットワークによる取得
【IA】雷将神器(15)※ゼノスネットワークによる取得
【IA】アシミレートウェポン(20)
【IA】エピック(15) ※雷将神器を指定
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション
《オリジン:プラント》LV10 侵蝕4
メジャーアクション
雷将神器による射撃攻撃(エフェクト無し) 侵蝕2
侵蝕計6
命中判定4dx10+25 攻撃力34
射程50m 単体
命中期待値 35.7
ダメージ期待値 57.2
侵蝕率100%時
マイナーアクション
《オリジンプラント》LV13+《ポルターガイスト》 侵蝕10
メジャーアクション
雷将神器による射撃攻撃(エフェクト無し)侵蝕2
侵蝕計12
命中判定6dx10+31 攻撃力80
射程50m 単体
命中期待値 43.2
ダメージ期待値 106.8
〇成長方針
・すきなエンブレムを取るといい 自由だぞ マジで(キルリーダーとかが無難ではある)
・固定値型なので(射撃)振って損はない
・《ゲットダウン》 行動値を何かしらで確保すれば気持ちよくなれそう ロマン枠
最初から経験点豊富なら業師使わずにクロスのブラックドッグ/ハヌマーンで普通にポルガイとライスピ覚えたほうが強そうではある
〇経緯
先日投稿したカスのビルドのリベンジ。
侵蝕値周りを大きく改善した。
クライマックスはやや劣るがミドル火力と基礎命中が高くなって使いやすくなった。
↑ゼノスのレネゲイドビーイングがそもそも卓で使いどころなくないですか?
↑うるせえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アシミレートウェポン+武器攻撃力参照のコンセプトは据え置き。
ゼノスエンブレムの古き二十四の証の効果でオリジンの最大レベルを底上げ。
古き二十四の証に付随する設定がめんどくさいので出しどころはマジで限られると思います。
ゼノスネットワークで強いエンブレムをつまみ食い。
今回は安定感重視で雷将神器を選んでいますがテンペストのSMAWなんかもありです。
武器破壊回数を1回に絞ったのでカスタマイズアイテムのエピックを使う構成に。
エンブレム類に経験点を割きたかったので思い切ってポルターガイストは業師で取得。
トライブリードを余儀なくされたので残りのシンドロームは適当に。
オルクスを入れているのは社会2が欲しかっただけなので決してオーバーロードに未練があるわけではないんですよ 本当ですよ
結果として自動取得エフェクトとDロイス取得エフェクトだけの構成になった。
エフェクトを経験点で取得する時代は終わった!!!!!!!!!!!
オリジンプラントLV13ってすごいよね、めっちゃ木じゃん。
)谷( ←これはデクの樹さまの顔文字
おしまい。