本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:ピュア オルクス
ワークス:UGN支部長A(アクシズ)
Dロイス:申し子
能力値:肉体1 感覚2 精神2 社会4
行動値:6(搭乗時1)
基本侵蝕:±0
装甲:7(搭乗時)
衝動:解放 推奨
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈回避〉+2(4)※端数余り
〈運転:四輪〉+1(1)※端数余り
エフェクト:
【EA】《ハンドリング》LV10(35)※ジェニュインアクシズで選択
【LM】《セレリティ》LV1 ※申し子による取得
【EA】《朧の旋風》LV1(15)
アイテム:
【IA】テイマーベル(50)
【IA】ジェニュインアクシズ(25)※《ハンドリング》指定
【IA】SUV ※調達判定により取得
【IA】大口径機関砲 ※調達判定により取得
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション搭乗&搭載火器自動装備
メジャーアクション SUVによる白兵攻撃
命中判定2dx10+33 攻撃力15
射程至近 単体
達成期待値 41
ダメージ期待値 40.6
メジャーアクション 大口径機関砲による射撃攻撃
命中判定3dx10+30 攻撃力21
射程350m 単体 ガード不可 同エンゲージ不可
達成期待値 39.7
ダメージ期待値 44.6
侵蝕率100%時
マイナーアクション搭乗&搭載火器自動装備
メジャーアクション SUVによる白兵攻撃
命中判定4dx10+36 攻撃力15
射程至近 単体
達成期待値 46.7
ダメージ期待値 44
メジャーアクション 大口径機関砲による射撃攻撃
命中判定5dx10+33 攻撃力21
射程350m 単体 ガード不可 同エンゲージ不可
達成期待値 44.5
ダメージ期待値 49.2
〇成長方針
・《アンリーシュ》 火力枠
・《妖精の手》便利枠
〇経緯
ジェニュインアクシズはアクシズのエンブレム。
エンブレム取得制限と引き換えにエフェクトのレベルを大きく上げる効果があります。
対象と出来るエフェクトにも一定の条件があるため、
・味方にもバフ効果が及ぶ《狂想の旋律》
・《獣王の力》の効果を受けた《獣の力》
・ドーンブリンガーの効果を受けた《光の銃》…
辺りのエフェクトのレベルを上げるのが無難ですが今回はせっかくなので
テイマーベルの効果を受けた《ハンドリング》のレベルを上げることにしました。
テイマーベルはオルクスのユニークアイテム。
《ハンドリング》の適用範囲を大きく広げる効果があります。
テイマーベルによりあらゆる判定に適用可能になったハンドリングを振り回すことで
文字通りすべての判定に打ち勝てる最強の犬が誕生します。
強い犬 ツヨイーヌ
調達判定にも+30の達成値が固定で乗ることになるので武器も現地調達することに。
SUVや大口径機関砲といった高価なジェネラルアイテムもファンブルさえしなければ
財産ポイント込みで確実に買いそろえることができます。
あらゆる判定にハンドリングの効果が及ぶおかげで
至近に対してのヴィークル攻撃と遠距離に対しての射撃攻撃の双方の判定に対応可能です。
犬が車運転して砲撃する図、何?
ジェニュインアクシズと近い運用をするアイテムとして、
UGNチルドレンのエンブレムの†スターアリズンが存在しますが、あちらは武器が固定なので
購入した武器を活用する運用はジェニュインアクシズにしかできないぞ!!!!
ただハンドリングのレベルを確保するだけでほとんどの経験点を使い切るため、
火力面はDロイス:申し子の《セレリティ》で攻撃回数を確保することで補うことに。
《セレリティ》はメジャーアクションなのでマイナーで問題なく搭乗出来ます。
せっかく回避も高いので余った経験点は《朧の旋風》で更なる攻撃チャンスを狙える形に。
衝動判定の意思判定も当然達成値が+されるので暴走しないのが偉いですね。
偉い犬、エライーヌ
情報収集、調達判定、攻撃、回避…
あらゆる判定に高い固定値を押し付けられるのは楽しいと思います。
問題はジェニュインアクシズを使おうにも
そもそもアクシズのPCを使える機会がほとんどないということでしょうね。
存在しない犬、居ぬ
おしまいの犬 オシマイーヌ
〇構成
シンドローム:サラマンダー ウロボロス
ワークス:UGN支部長A
Dロイス:実験体(肉体4)
能力値:肉体11 感覚1 精神3 社会1
行動値:5
基本侵蝕:+8
装甲:なし
衝動:ご自由に
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
(-)
エフェクト:
【BC】《シャドーテンタクルス》LV1(15)
【EA】《コンセントレイト》LV3(25)
【EA】《原初の白:時間凍結》LV1(15)
【EA】《原初の黒:ポルターガイスト》LV1(15)
アイテム:
【IA】絶氷刀(20)
【IA】リーダーズマーク(5) ※肉体指定
【IA】†コマンダーズマーク(20)
【IA】エピック(15) ※絶氷刀指定
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアッププロセス 絶氷刀の効果適用 侵蝕2
マイナーアクションなし
メジャーアクション
《シャドーテンタクルス》LV1+《コンセントレイト》LV3 侵蝕3
+リーダーズマーク使用
侵蝕計5
命中判定12dx7+5 攻撃力19
射程10m 単体
達成期待値 37.8
ダメージ期待値 42.8
侵蝕率100%時
セットアッププロセス 絶氷刀の効果適用 侵蝕2
イニシアチブプロセス《原初の白:時間凍結》LV2 侵蝕7
1回目のメインプロセス
マイナーアクション《原初の黒:ポルターガイスト》LV2 侵蝕6
メジャーアクション
《シャドーテンタクルス》LV2+《コンセントレイト》LV2 侵蝕3
2回目のメインプロセス
メジャーアクション
《シャドーテンタクルス》LV2+《コンセントレイト》LV2 侵蝕3
侵蝕計21
命中判定14dx7+5 攻撃力38
射程10m 単体
達成期待値 39.4
ダメージ期待値 62.7
これを2回
〇成長方針
・メモリー さすがにね…
・〈白兵〉伸ばしておくに越したことはない
・《終末の炎》 成長方針ではなく《原初の白:時間凍結》との互換枠 侵蝕がマイルドになる
〇経緯
絶氷刀に可能性を見出せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
絶氷刀は【肉体】が高いほど武器攻撃力が上がるおもしろ武器。
とはいえ素の武器攻撃力が同経験点の水準を下回っているのでビミョ~に使いづらい。
活かす以上は【肉体】の能力値を高くする構成にせざるを得ないが
【肉体】参照系のエフェクトはいろんなシンドロームに散らばりまくってるせいで
他のエフェクトとのシナジーもとりづらい。
…ので今回は【肉体】を伸ばすとタイタス昇華による復活のHPが増えることに着目しました。
ウロボロスサラマンダー+実験体+コマンダーズマークの効果で
【肉体】が11まで伸びます。
【肉体】11 だとタイタス昇華による復活時のHPが21になるので、
敵にイニシアチブで割り込まれて倒されても《原初の白:時間凍結》のHPコストを残せます。
筋肉がなければ即死だった…
絶氷刀の武器攻撃力が伸びるという特性を活かすため
《原初の黒:ポルターガイスト》とエピックを採用。
圧倒的筋肉量で差を付けろ!!!!!
これによって【肉体】11 が無駄にならない構築にはなりましたが
1ラウンド目の侵蝕値が大変なことになりました。
デカすぎて固定資産税がかかりそうだな
2ラウンド目以降は侵蝕5で同じ攻撃力で殴れるので継戦能力はまあまあありますが
(リーダーズマークの使用回数が切れるのは御愛嬌)
実際に130点環境で持って行くのは正直お勧めできません
筋肉では解決できないこともある!!!!!!!!!
おしまい
〇構成
シンドローム:トライ エンジェルハイロゥ/モルフェウス/ノイマン
ワークス:UGN支部長B
Dロイス:「実験体」※感覚+4
能力値:肉体1 感覚15 精神1 社会1
行動値:31
基本侵蝕:+0
装甲:0
衝動:飢餓(推奨)
経験点(130)
能力値:
【感覚】+9 ※実験体、コマンダーズマーク、前科者 による
技能値:
(情報:裏社会) +4 ※実値4(4)
(情報:UGN) +1 ※余り、なんでもいい(1)
エフェクト:
【EA】《零距離射撃》LV1(15)
アイテム:
【IA】ブルーリボルト(60)
【IA】リーダーズマーク(5)※感覚指定
【IA】†コマンダーズマーク(20)
【IA】キリングハウス×3(15)
【IA】前科者(10)
【IA】コネ:UGN幹部 常備化1
【IA】コネ:情報屋 常備化1
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション
ブルーリボルトの効果使用
メジャーアクション
ブルーリボルトによる射撃攻撃(エフェクト無し)+リーダーズマーク宣言
侵蝕計0
命中判定15dx10+26 攻撃力21
射程200m 単体
命中期待値 42.2
ダメージ期待値 47.4
侵蝕率100%時
マイナーアクション
ブルーリボルトの効果使用
メジャーアクション
ブルーリボルトによる射撃攻撃(エフェクト無し)+リーダーズマーク宣言
侵蝕計0
命中判定18dx10+26 攻撃力21
射程200m 単体
命中期待値 42.2
ダメージ期待値 47.7
〇成長方針
・《消失する天使》 味方の達成+15は流石に強すぎます!! 他のPCが射撃型ならおすすめ
・(射撃)技能 固定値型なので無理のない範囲で(射撃)技能振った方が幸せになれます
・《飢えたる瞬き》ダイスが5個減ったところで誤差 リーダーズマークの回数が気になるか
・《ワンショットツーキル》せっかく行動値が高いので複数体攻撃してもいいと思います
・進化の兆し コンボの侵蝕0なので侵蝕が爆上がりしてもギリ許容できる ロマン枠
〇経緯
IAで【感覚】を盛る手段が増えたのでせっかくなのでガン盛りした構成を組んでみた
まあそんな弱くはないな…
とにかく【感覚】を盛る為シンドロームはエンジェルハイロゥ/モルフェウスをベース。
とにかく【感覚】を盛る為ワークスは目当てのエンブレムを取れるUGN支部長B。
とにかく【感覚】を盛る為Dロイスは実験体。
やっぱ改造されたのかな…3000倍だし…
高い【感覚】はブルーリボルトの達成値とキリングハウスの効果量に活用。
味方のダメージに+15できるのはまあまあ悪くない。
訓練施設って設定がなんかそれっぽいな…
接敵されたときの保険に《零距離射撃》を採用。
オプショナルシンドロームをノイマンに決定した。
前科者のデメリット効果が重い為コネの取得は必須。
社会性0の支部長嫌すぎるな…
前科って何やったんでしょうね。
こうして【感覚】バリ高の感度3000倍支部長が誕生した。
>実際は3倍くらい<
おわり。
〇構成
シンドローム:クロス エグザイル/オルクス
ワークス:UGN支部長B
Dロイス:「起源種」
能力値:肉体2 感覚6※ 精神1 社会3
行動値:13
基本侵蝕:+0
装甲:0
衝動:任意
経験点(160)
能力値:
感覚+3(†コマンダーズマークの効果による)
技能値:
RC+9 ※実値10(22)
エフェクト:
【IA】《骨の銃》LV3(25)
【BC】《死招きの爪》LV4(30)※デモンズシード対象
【EA】《オーバーロード》LV1(15)
【EA】《拡散する世界》LV1(15)
【EA】《妖精の手》LV1(15)
アイテム:
【IA】九生足(10)
【IA】リーダーズマーク(5)※感覚指定
【IA】†コマンダーズマーク(20)※感覚+3
【IA】デモンズシード(3)※《死招きの爪》を指定
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション
《骨の銃》LV3《死招きの爪》LV4 侵蝕7
メジャーアクション
骨の銃による射撃攻撃(エフェクト無し)
リーダーズマークの使用を宣言
侵蝕計7
命中判定6dx10+14 攻撃力31
射程20m 単体
命中期待値 26.2
ダメージ期待値 49.1
侵蝕率80%時
マイナーアクション
《骨の銃》LV4《死招きの爪》LV6 侵蝕7
メジャーアクション
骨の銃による射撃攻撃(エフェクト無し)
リーダーズマークの使用を宣言
オートアクション
《オーバーロード》侵蝕3
侵蝕計10
命中判定6dx10+14 攻撃力90
射程20m 単体
命中期待値 26.2
ダメージ期待値 89.9
侵蝕率100%時
マイナーアクション
《骨の銃》LV5《死招きの爪》LV6 侵蝕7
メジャーアクション
骨の銃による射撃攻撃(エフェクト無し)
リーダーズマークの使用を宣言
オートアクション
《拡散する世界》侵蝕10
オートアクション
《オーバーロード》侵蝕3
侵蝕計20
命中判定6dx10+14 攻撃力90
射程20m シーン(選択)
命中期待値 26.2
ダメージ期待値 108.1
〇成長方針
・《妖精の手》のレベル上げ…何かと便利です
・メモリー …拡散する世界がバチクソ重いので
・《死神の手》…起源種のおかげで経験点に対する火力効率はいいです
〇経緯
九生足を使いたい!!!!!
九生足はエグザイルのユニークアイテム、復活時のHPを多くする効果があります。
この効果を活かすためにオルクスの100%エフェクト《拡散する世界》を採用。
エネミーの《加速する刻》による先制攻撃を受けてタイタス復活した際
九生足の効果により自分の手番で《拡散する世界》を使うためのHPを確保できます。
所謂保険枠ですがカラーロイス:PUやSロイスの効果で回復を要求される分のリソースを
10点でカバーできるなら悪くないとは思います。
オルクス・エグザイルにあまり欲しい起点エフェクトがない為
命中は技能値+リーダーズマーク+妖精の手で補強する型に決定。
オルクス+エグザイルの組み合わせで相性のいい《死招きの爪》+《オーバーロード》で
火力を盛る構成になりました。
すまない、また死招きなんだ。
オルクス+エグザイルはマトモな行動値確保手段がないため
今回はUGN支部長エンブレムの†コマンダーズマークを採用。
敵より早く動かなくても機能停止しないのでPT全体の行動値に合わせて
別の行動値確保手段を採用してもよいと思います。
Dロイスは火力の伸びが大きく妖精の手の使用回数が増える「起源種」を選択。
《オーバーロード》を採用している都合武器攻撃力を伸ばすと効率がかなりいいです。
クライマックスは固定90のシーン攻撃で世界をすべて更地にしていけ!!!!!!!
なお構成が重いせいで自分も死にかける模様。
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