本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
※侵蝕値度外視構成のため参考にする際は自己責任でお願いします
マジで責任持てないからね!?!?!??!?!?!?!?!?
〇構成
シンドローム:クロス オルクス/ウロボロス
※成長方針を考えない場合はウロボロス→ブラックドッグで可
ワークス:レネゲイドビーイングB(UGNイリーガル)
Dロイス:【HR】「前世記憶」※シャインブレード指定
能力値:肉体1 感覚3 精神3 社会2
行動値:9
基本侵蝕:+5
装甲:0
衝動:破壊
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
(射撃) +1 ※実値2(2)
エフェクト:
【EA】《ヒューマンズネイバー》LV1自動取得
【EA】《オリジン:プラント》LV6(25)※デモンズシード、神の落とし子の指定先
【EA】《原初の黒:ポルターガイスト》LV1(15)
【EA】《オーバーロード》LV1(15)
【EA】《妖精の手》LV2(20)
アイテム:
【IA】クライベイビー(20)
【IA】ドロップアウト(5)
【IA】神の落とし子(5)※ドロップアウトによる取得
【IA】アシミレートウェポン(20)
【IA】デモンズシード(3)
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション
《オリジン:プラント》 侵蝕3
メジャーアクション
クライベイビーによる射撃攻撃(エフェクト無し)+《妖精の手》 侵蝕4+2
侵蝕計9←?
命中判定4dx10+11 攻撃力23
射程50m 単体
命中期待値 21.7 ※ここに+《妖精の手》の効果
ダメージ期待値 37.7
侵蝕率100%時
マイナーアクション
《オリジンプラント》+《前:シャインブレード》+《黒:ポルターガイスト》
※前世記憶の効果使用
侵蝕16+2←!?
メジャーアクション
クライベイビーによる射撃攻撃(エフェクト無し)
+《妖精の手》《オーバーロード》
侵蝕7+2+2←!??
侵蝕計 29 ←????????????????
命中判定6dx10+17 攻撃力120
射程50m 単体
命中期待値 29.2 ※ここに+《妖精の手》の効果
ダメージ期待値 139
〇成長方針
・《原初の灰:デトネイトモード》 火力があがるよ うれしいね
・適合体 火力があがるよ たのしいね
・《原初の白:時間凍結》火力がちょうあがるよ きもちいいね
・メモリーを取れ馬鹿!!!!!!!!!!!!
・(射撃)技能 固定値型なので無理のない範囲で(射撃)技能振った方がいい
・そもそも成長する前にジャーム化するだろ!!!!!!!!!!
〇経緯
武器破壊系と組み合わせてアシミレートウェポン使いたい!
↓
武器破壊何度もするしクライベイビー使ってみるか!
↓
折角だし前世記憶でもっと武器攻撃力盛るか!!!
↓
死
加減しろ馬鹿!!!!!!!!
130点環境なんていうEロイスろくにない環境でこんな侵蝕あげたらジャーム確定じゃい!!!
一応解説
《黒:ポルターガイスト》+《オーバーロード》を使用するため
シンドロームをウロボロス+オルクスに決定。
アシミレートウェポンを使用するためワークスはレネゲイドビーイングB。
IAからはレネビがそのままUGN共通のエンブレムを取れなくなっている為
取得条件を満たすためにドロップアウト+神の落とし子を取得。
達成値は固定値だけで20を確保できるよう《妖精の手》を採用。
Dロイスは火力が一番盛れそうな前世記憶を選択。
これでクライマックスの武器攻撃力は
クライベイビー+アシミレートウェポン+シャインブレードで40!!!
ポルターガイストとオーバーロードでそれぞれ攻撃力参照して+40×2!
武器攻撃力3倍のパワーで全てを滅ぼせ!!!!!
> 侵蝕計 29 <
自分も滅んでるじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!
侵蝕値まで3倍にしなくてもいいんだよ!!!!!!
いい子のみんなは百歩譲って使うとしても160点環境でEロイス多めの環境下でメモリー2個積んで使おうね。冷凍ダブルクロスとの約束だよ。
フフ… へただなあ 冷凍ダブルクロスくん へたっぴさ………!
欲望の解放のさせ方がへた……!
, -‐ '´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`` ‐-、_
, ‐'´ ``‐、
/ , - '´ ̄` ‐- 、_ _, -‐'´ ̄`` ‐- 、 \
/ ./::::::::  ̄ ::::::\ ヽ
l ./::::::::: -‐- ::::::ヽ l
| .l:::::::: ` ー 、__, -一'´ ̄ ::::::l .|
. │ |::::: ____ ____ ::::::| .|
. |. |:::::/ \ / \::::| . |
│..|:::::: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:::::|..│
| |:::::::: ::::::| |
| \:::::: ━━ ━━ :::/ |
/⌒ヽ. |::::: |:::: | :::::| ./⌒ヽ
.l /⌒| |::::::: |:::: | ::::::| |/⌒l |
| |/⌒|...|::::: l |::::: | l :::::| |/⌒l .|
.. | | _(_|...|:::::: / |::::: | | ::::|...| l__:) |
| l__,ノ| .|::::: _./ \____/ .\._ ::::::| .| l__ノ./
ヽ.__人.|:::: iー‐-----──'⌒⌒──-----‐一i ::::|,人__ノ
.|:::::: l 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄フ ノ ::::::::|
/|:::::: ヽ\__, ---──┬──---、_ / / ::::::|\
./ |:::::::.. \` ー--------------一´./ ::::::| \ _
_/ |::::::::... `ー----------------‐ ´ ::::::| \_
‐ l l:::::::::::... ___ ....:::::;/ .l ‐-
. | lヽ::::::::::::.... :::::: ....::::::::;/:| |
| .| |::\;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;/::| |
.| .|:::` ー------------------一 '´:::| |
| |::::::::::::::::::::::::::::::| | |
班長!?
冷凍ダブルクロスくんが本当に欲しいのは…こっち……!
適合体で武器攻撃力をさらに+9して…
《原初の灰:デトネイトモード》で武器攻撃力の参照回数を増やしてさ…
攻撃固定値196を《原初の白:時間凍結》で二回振り回したい……!だろ……?
フフ……。
だけど……それはあまりに侵蝕値が張るから……
こっちの………しょぼいメモリーでごまかそうっていうんだ……。
冷凍ダブルクロスくん ダメなんだよ……!
そういうのが実にダメ……!
せっかくクライマックスで最大コンボでスカッとしようってときに……
その妥協は傷ましすぎる………!
言われてみれば確かにそうかも……
よし!!!!!やるか!!!!!!
基本侵蝕+17
クライマックス侵蝕値
7+36+18=61
死死死死死死死死死死死死
死 死
死 死 死
死死死死 死 死
死 死 死死
死 死死 死
死 死
死 死
死 死 死
死 死死死死死死
GMの迷惑になるのでやめましょう。
おわり。
〇構成
シンドローム:クロス キュマイラ/サラマンダー
ワークス:感覚ワークスなら何でも
Dロイス:「対抗種」※正直なんでもいい
能力値:肉体5 感覚1 精神1 社会2
行動値:3
基本侵蝕:+0
装甲:0
衝動:殺戮が無難
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
白兵+4 ※実値4(8)
調達+1 ※余り、なんでもいい(2)
エフェクト:
【EA】《氷の回廊》LV1(15)
【RW】《プライマルレイジ》LV5(35)
【HR】《パワースイング》LV3(25)
【EA】《コンセントレイト:キュマイラ》LV3(25)
アイテム:
【IA】アイススライダー(10)
【IA】エンチャント(10)※アイススライダー、パワースイング指定
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション
《氷の回廊》LV1《プライマルレイジ》LV5 侵蝕5
メジャーアクション
《パワースイング》LV3《コンセントレイト》LV3侵蝕5
侵蝕計10
命中判定9dx7+3 攻撃力34+2d10
射程至近 単体
命中期待値 32.8
ダメージ期待値 64.7
侵蝕率100%時
マイナーアクション
《氷の回廊》LV2《プライマルレイジ》LV6 侵蝕5
メジャーアクション
《パワースイング》LV4《コンセントレイト》LV4侵蝕5
侵蝕計10
命中判定11dx7+4 攻撃力40+2d10
射程至近 単体
命中期待値 34.9
ダメージ期待値 71.9
〇成長方針
・《終末の炎》、《殺戮の獣牙》等…行動値のさがらない強化方針を選んでいきたい
・《氷熱の軍団》…困ったらとっとけ!!!!!
・エンブレム系を適当に… UGNチルドレンなら †シークレットモンスター とか
〇経緯
アイススライダーを使いたい!!!!!
見かけ上の経験点効率はかなりいいアイテムですが前提となる氷の回廊の使用がネック。
マイナー戦闘移動エフェクトは武器作成エフェクトの類と組み合わせるのが常ですが
今回は武器枠がアイススライダーで決まっているので
マイナーの火力確保エフェクトとしてプライマルレイジを選択。
サラマンダー・キュマイラの組み合わせで不足する移動距離も《氷の回廊》で補えてお得!
武器使用構成なので起点はキュマイラの《パワースイング》を採用した。
サラマンダーを組み込んだクロスブリードはサラマンダーが邪魔になりがちですが
まあ悪くないかんじに落ち着いたんじゃないでしょうか。
まとも過ぎてオチがありません
代わりにビルドがアイススライダーでスベってるので許してください
おしまい
〇構成
シンドローム:クロス バロール/ブラム=ストーカー
ワークス:UGNチルドレンC(任意の精神ワークスでも可)
Dロイス:「亜純血:《コズミックインフレーション》」
能力値:肉体1 感覚3 精神4 社会1
最大HP:26
行動値:10
基本侵蝕:
装甲:0
衝動:任意
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
RC+2(4)
情報UGN+1(1)
エフェクト:
【RW】《鮮血の奏者》LV3(25)※サングインで効果量+15
【EA】《空間圧縮》LV1(15)
【EA】《コズミックインフレーション》LV1(Dロイス)
【EA】《コンセントレイト:バロール》LV3(25)
【EA】《インビジブルハンド》LV1(15)
【EA】《時の棺》LV1(15)※ほぼ自由枠
アイテム:
【NC】サングイン(15)
【HR】ストレンジフェイズ(15)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ
《鮮血の奏者》LV3+《空間圧縮》LV1+《コズミックインフレーション》LV1
メジャーアクション
《インビジブルハンド》LV1+《コンセントレイト》LV3
侵蝕率8+6
命中判定8dx7+4 攻撃力25
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 32.6
ダメージ期待値 56.4
侵蝕率100%時
侵蝕率60%時
セットアップ
《鮮血の奏者》LV4+《空間圧縮》LV2+《コズミックインフレーション》LV2
メジャーアクション
《インビジブルハンド》LV2+《コンセントレイト》LV4
侵蝕率8+6
命中判定10dx7+4 攻撃力29
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 34.9
ダメージ期待値 61.7
〇成長方針
黒の鉄槌+迎撃の魔眼 R間バフと相性が良い これくらいしか成長方針がないともいう
ミドル情報収集が心もとないので経験点に余裕がる場合は
ストレンジフェイズ→《紡ぎの魔眼》も候補
メモリー、欲しくないか?
〇経緯
インビジブルハンドを使いたい!
インビジブルハンドの最大の強みはバロールのRCでありながら同エンゲージ不可がない点。
他のエフェクトを積まなくてもエンゲージしてきたエネミー相手に詰まないので
やりたいことを詰め込んで起点を1本に絞ると強さが輝くんじゃないかと考えた。
サングインで強化した高倍率のR間バフ《鮮血の奏者》を《コズミックインフレーション》で
《空間圧縮》と一緒にばらまく構成。
ピュアノイマンっぽい挙動ですが自分にもバフがかかります、偉いねぇ~
味方のエンゲージをばらけさせながらシーン攻撃対策の《時の棺》を伏せているので
ロイス保護能力はめちゃくちゃ高い。
《インビジブルハンド》の枠は《ブラッドスパイク》でもいいんですけどね。
機能することはあるんだろうか……
基本ルールブック時代は侵蝕率が軽い代わりに判定のダイスが3個も減っていたらしい
誰が使うねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
※このビルドはネームレスシティ掲載のスポットルール適用により
搭乗状態でシーンインできる想定での構成となっています。
※このビルドはアイテムアーカイブ導入後環境では再現不可能となりました。(ヴィークルの行動値修正の仕様変更の為)同様のビルドを使用したい場合はシンドロームの並びとワークスを調整してヴィークル搭乗後の行動値が1以上になる様に修正してください。
〇構成
シンドローム:トライ エグザイル/オルクス/ブラム=ストーカー
ワークス:UGNチルドレンB
Dロイス:「【LM】秘密兵器:【RW】ブーメランアスピス」
能力値:肉体2 感覚3 精神1 社会3
最大HP:25
行動値:0
基本侵蝕:+5
装甲:15(カバーリング時28)
衝動:飢餓
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
(-)
エフェクト:
【RW】《鮮血の奏者》LV2(20)※サングインにより効果量+15
【EA】《ブラッドコート》LV4(30)※サングインにより効果量+10
【HR】《ストレイトブラッド》LV1(15)
【EA】《崩れずの群れ》LV1(15)
アイテム:
【RW】ブーメランアスピス(Dロイスによる取得)
【HR】鷺乃宮家特殊メイド服(20)REC指定有
【NC】対オーヴァード装甲車(15)
【NC】サングイン(15)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ《鮮血の奏者》LV2+《ブラッドコート》LV4
対象自身、HP6消費 侵蝕率6
ガード時
ガード値26 装甲15 エフェクトによるダメージ減10
カバーリング・ガード時
ガード値26 装甲28 エフェクトによるダメージ減10
攻撃によるバッドステータス無効
攻撃
侵蝕率1 ※ブーメランアスピスの効果による
命中判定4dx10+4 攻撃力27
射程20m 単体
命中期待値 14.7 ※ストレイトブラッドにより相手の達成値18減可能
ダメージ期待値 38.8
侵蝕率100%時
セットアップ《鮮血の奏者》LV3+《ブラッドコート》LV5
対象自身、HP8消費 侵蝕率6
〇成長方針
【RU】《異形の捕食者》…ガード・攻撃両面の補完 変異暴走の効果も地味にうれしい
【EA】命のカーテン + 【EA】《守護者の巨壁》…味方を守る性能の強化
【HR】秘密兵器:フォールンサラマンダー(経験点取得) 雑に火力補強
〇経緯
ガード型をやりたいけど攻撃にも参加したい!そういう時、あると思います。
秘密兵器:ブーメランアスピスを採用することにより
射程の解決とミドル情報収集の強化と衝動判定の対策を同時に実現。ガード値もあるぞ!
→IA導入後環境の場合はブーメランアスピスの仕様変更によりミドルと衝動判定への対応能力はなくなりました。無念。
サングインの効果を受けるエフェクトを同時に複数採用することで
そこそこの攻撃力とガード値の両方をそこそこの経験点で担保できるようになりました。
《ストレイトブラッド》で相手の回避達成値を下げることで攻撃の命中率を確保しています。
《ストレイトブラッド》使用後は《ブラッドコート》で得たガード値が消失するため
防具+ヴィークルであえて行動値を下げることでデメリットを最小限に抑えています。
鷺乃宮家特殊メイド服は装甲値とREC:効果によるデバフ無効を期待しての採用。
実際に使用する場合はGMにREC:の対象変更を相談しておくと連れて行きやすいと思います。
対オーヴァード装甲車は事前に搭乗してシーンインする想定のため、
レギュレーションはきちんとGMに確認しておきましょう。
メイドが装甲車乗り回しながら盾構えてる絵面、何?
〇構成
シンドローム:トライ キュマイラ/バロール/ソラリス
ワークス:任意の精神ワークス(意志の技能値が高いと良い)
Dロイス:「【LM】対抗種」
能力値:肉体3 感覚1 精神3 社会2
最大HP:29
行動値:5
基本侵蝕:±0
装甲:0
衝動:任意
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
(-)
エフェクト:
【EA】《復讐の刃》LV1(15)
【EA】《黒の鉄槌》LV4(30)
【HR】《迎撃する魔眼》LV1(15)
【EA】《エクスプロージョン》LV2(20)
【BC】《ツインバースト》LV2(20)
【HR】《活性の霧》LV4(30)
アイテム:
【NC】スタニングバトン(常備化点1)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ《活性の霧》LV4
《黒の鉄槌》LV4+《エクスプロージョン》LV2+《ツインバースト》LV3
侵蝕率 3+7
命中判定4dx10 攻撃力36+2d10
射程視界 範囲(選択)
達成値期待値 10.7 ※ドッジ不可
ダメージ期待値 54.6
《復讐の刃》
侵蝕率 6
命中判定4dx9 攻撃力15+2d10
達成値期待値 13.4 ※リアクション不可
ダメージ期待値 35.8
《迎撃の魔眼》+《黒の鉄槌》
侵蝕率 8
命中判定4dx9 攻撃力22+2d10
達成値期待値 13.4 ※リアクション不可
ダメージ期待値 42.8
侵蝕率100%時
セットアップ《活性の霧》LV5
《黒の鉄槌》LV5+《エクスプロージョン》LV3+《ツインバースト》LV3
侵蝕率 3+7
命中判定6dx10 攻撃力44+2d10
射程視界 範囲(選択)
達成値期待値 12.2 ※ドッジ不可
ダメージ期待値 63.4
《復讐の刃》
侵蝕率 6
命中判定6dx8 攻撃力18+2d10
達成値期待値 20.0 ※リアクション不可
ダメージ期待値 42.9
《迎撃の魔眼》+《黒の鉄槌》
侵蝕率 8
命中判定6dx8 攻撃力27+2d10
達成値期待値 20.0 ※リアクション不可
ダメージ期待値 51.9
〇成長方針
衝動判定対策を十分にできればあとはわりかし自由 以下成長案
チェーンソード/神木の丸太 雑に復讐の刃の火力を上げる用
→両武器ともIA環境では噛み合わなくなりました。無念。
孤独の魔眼 味方を守れるとちょっとうれしい
メモリー 何回も殴るのであった方が無難
〇経緯
《復讐の刃》と《迎撃の魔眼》両採用のソーナンスビルドは誰しもが夢見る構成だが
自発的に殴れないビルドは実際のところ使い勝手がよろしくない。
つまり自発的に殴れれば何も問題ないな?
ソラリスをオプショナルに組みこむことで強力なラウンド間バフ《活性の霧》を採用
コンセを必要としない《エクスプロージョン》《ツインバースト》も相性が良いです
ミラコもカウンターも自発殴りもできる つまり
,--、 ,─、
| | |丶 // / )
| | | |__// / //
人/ /| ,─、|
_ (^) (^)) /`-─--
>| , ( 、 ー<" ̄
`─'\__/`-^"フ` ̄
>ラグラージ<
ワークスは意志が高い精神ワークスがおすすめです。
水商売とか…水?
,--、 ,─、
| | |丶 // / )
| | | |__// / //
人/ /| ,─、|
_ (^) (^)) /`-─--
>| , ( 、 ー<" ̄
`─'\__/`-^"フ` ̄
>ラグラージ<
エクスプロージョンを使うときにはしめりけと使用回数には気を付けましょう