本ブログは「矢野俊策」「有限会社F.E.A.R.」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』についての話題を扱います。
〇構成
シンドローム:クロス ブラックドッグ/キュマイラ
ワークス:UGNチルドレン
Dロイス:遺産の器:謀略の牢獄 ※RECあり
能力値:肉体6 感覚1 精神1 社会1
行動値:3 ※暴走時10
基本侵蝕:+5
装甲:0
衝動:任意
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈白兵〉+2(4) ※UGNチルドレンの場合実値4
〈情報:UGN〉(1) ※経験点余り
エフェクト:
【EA】《獣の力》LV5(35)
【BC】《獣王の力》LV1(15)
【EA】《コンセントレイト:キュマイラ》LV3(25)
アイテム:
【IA】マスエフェクト(30)
【IA】謀略の牢獄 ※遺産の器による取得
【IA】怨念の呪石(20)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ 怨念の呪石起動 暴走 侵蝕3
マイナーアクション戦闘移動
メジャーアクション
《獣の力》LV5 +《獣王の力》LV1+《コンセントレイト:キュマイラ》LV3 侵蝕7
白兵攻撃
命中判定7dx7+6 攻撃力42+2d10
射程至近 範囲(選択)
達成期待値 33.2
ダメージ期待値 74.7
侵蝕率100%時
セットアップ 怨念の呪石起動 暴走 侵蝕3
マイナーアクション戦闘移動
メジャーアクション
《獣の力》LV6 +《獣王の力》LV2+《コンセントレイト:キュマイラ》LV4 侵蝕7
白兵攻撃
命中判定9dx7+6 攻撃力46+2d10
射程至近 範囲(選択)
達成期待値 33.2
ダメージ期待値 80.1
〇成長方針
・〈白兵〉高いに越したことはない
・†シークレットモンスター 火力枠
実は獣の力LV5+獣王の力より獣の力LV3+シクモンの方がダメージの期待値自体は高いので
獣王より優先してとってもいいとは思う
・《バリアクラッカー》優先度は低いがブラックドック要素が欲しいなら
〇経緯
マスエフェクトを使いたい!!!!!→”例のアイテム”に頼ることになった
マスエフェクトはキュマイラの専用ユニークアイテムの白兵武器。
《獣の力》を組み合わせた攻撃を範囲化でき、かつ武器の攻撃力も高めですが
実際に運用するうえでは致命的な弱点が2つあります。
一つ目が武器の命中の低さです。130点環境だと特に技能値でカバーしきれないほど。
ものすごい-補正のデカさなので何らかの補強が必要になります。
もう一つはキュマイラの行動値の低さです。範囲攻撃を行うことに意味を見出すためには他のPCよりは先に動ける程度の行動値が必要ですがキュマイラは素で行動値を盛る手段に乏しい為※、他のシンドロームとの組み合わせやDロイス等でどうにかする必要があります。
というか素のままだとそもそも移動距離も足りないし!!!!!!!!!!!
※ゲーマーズフィールドでキュマイラの行動値に関わる新規エフェクトの追加がありましたが
今回は考慮しないものとします。
いや~~~~どこかに行動値と達成値をがっつり補強しながらついでに火力を盛れる都合のいいDロイスはないかな~~~~~~!!!!!!
>遺産の器:謀略の牢獄< バーーーーーン!!!!!
あったよ…
遂に手を出すときが来てしまったな…
謀略の牢獄は遺産継承者専用アイテムの一つ。
知らない人は実際に効果を読んでみてほしい。ヤバいことが書いてあるので。
発動手段を準備するだけで達成値も行動値も火力も盛れる!!!!
発動手段は汎用ユニークの怨念の呪石で問題なし!!!!
デメリットはHR掲載のRECロイスの遺産の器経由なら実質無し!!!!!
うおおおお!!!!牢獄最強!牢獄最強!!!
え?こんなデータ使ったらどんなビルドも強くなるだろって?
そうだが?
でもマスエフェクトを130点で機能する構成にするうえでコイツ以上の適役はいないんだよ!!
ヤバいサイバー事件の解決のために捕らえていた凄腕ハッカーを頼る展開みたいな気分だ…
いや、牢獄はどう考えても捕らえる側なんだが…
シンドロームは【肉体】の能力値が高くなるブラックドッグ/キュマイラのクロスに。
図らずもサイバー要素が取り込まれてしまった
ちなみにマスエフェクトはクソデカい棍棒らしいです
なんか機械要素も含めて急に地下に幽閉されてるパワータイプキャラみたいな絵面になったな…
一人称、オデだろ
まあパワータイプの弟の制御には頭脳派の兄が必要みたいなところありますからね
いや、性能的には牢獄の方がよっぽどパワーなんですけど…
力の制御にはより強い力が一番!
みなさんも元気にクソデカい棍棒を振り回して牢獄に囚われていきましょう
おしまい
〇構成
シンドローム:ピュア オルクス
ワークス:UGNチルドレンA
Dロイス:遺産継承者:蛇王の外套
能力値:肉体1 感覚2 精神2 社会4
行動値:6
基本侵蝕:+16
装甲:7
衝動:闘争等ご自由に
経験点(130)
能力値:
(-)
技能値:
〈白兵〉+2(4)
〈情報:UGN〉+1(1)※端数余り
エフェクト:
【EA】《原初の紫:縮地》LV5(20)※蛇王の外套での取得
【EA】《バックスタブ》LV7(45)
【BC】《ディストーション》LV1(15)
【EA】《コンセントレイト》LV3(25)
アイテム:
【IA】✨黄金剣✨(20)
〇コンボ
侵蝕率60%時
マイナーアクション戦闘移動
オートアクション《原初の紫:縮地》LV5 侵蝕3
メジャーアクション
《ディストーション》LV1+《コンセントレイト》LV3 侵蝕4
侵蝕計7
命中判定7dx7+3 攻撃力43
射程至近 単体
達成期待値 30.2
ダメージ期待値 61.3
侵蝕率100%時
マイナーアクション戦闘移動
オートアクション《原初の紫:縮地》LV6 侵蝕3
メジャーアクション
《ディストーション》LV2+《コンセントレイト》LV4 侵蝕4
侵蝕計7
命中判定9dx7+3 攻撃力43
射程至近 単体
達成期待値 32.8
ダメージ期待値 62.7
〇成長方針
・《間隙の魔術師》 バックスタブ型の明確な強みなので優先して取りたい
・〈白兵〉の技能値あげ 130点時点ではやや命中に不安がある為意識してあげておきたい
・《アニマルテイマ―》《完全なる世界》 ✨黄金剣✨を光らせたくてしょうがない人向け
〇経緯
✨黄金剣✨について真面目に考えました
まず第一に✨黄金剣✨と組み合わせられるオルクスの白兵起点はめちゃくちゃ候補が少ない
具体的には《形なき剣》、《ディストーション》、GFで新規追加された奴 の3つ
形なき剣は進んで採用したい性能ではなく、GF新規追加の奴は✨黄金剣✨と相性が悪い為
起点は自然と《ディストーション》に限られるかと思います。
ダイスを増やす効果を活かすことを考えコンセ採用も確定。
この時点で《ディストーション》と《コンセントレイト:オルクス》で
2つのオルクスのエフェクトを組み合わせている状態になります。
この時点でも同経験点で確保できる白兵武器と相互互換の性能に落ち着くため
(具体的にはエンチャントを付与した両手剣やパイルバンカーと
比較した際攻撃力と命中のどちらを取るかの範囲)
組み合わせるエフェクトが2つの時点でも採用理由がギリッギリ成立します。
ここからの攻撃力確保をするにあたり、
白兵・射撃を問わない攻撃力上昇手段を搭載する場合、
✨黄金剣✨によるディストーション白兵攻撃より
エフェクトシューターを使用したディストーション射撃攻撃の方が
わずかに火力が高くなるため、
✨黄金剣✨である意義を意識すると白兵にのみ効果が乗る
《バックスタブ》が候補にあがります。
オルクスピュアの場合ワークスが自然と白兵技能のつく肉体ワークスになるのがすこしうれしい
今回は130点に収めるため《遺産継承者:蛇王の外套》で
《バックスタブ》の前提条件の《縮地》を《原初の紫》で取得しています。
遺産での取得エフェクトはブリードによる最大レベルの補正を受けない仕様があるため、
エフェクト取得分込みで25点の経験点が浮く計算になります。
《バックスタブ》を用いたピュアオルクス白兵は経験点がかなりカツカツかつ
ダイスの数も不足しやすいエフェクト構成のため、
ほどほどの経験点でダイスと攻撃力をほどほどに確保できる✨黄金剣✨は
需要が!!!あります!!!!!!!
いやなんか……クッソ地味だけど……。
黄金感なくない?
よくて銅くらいじゃない?
ちなみにこのビルドをベースにダイス数を増やす場合はエンチャントを採用するより
Dロイスを実験体(社会×4)にして縮地を通常通り取得&レベル上げして
✨黄金剣✨をUGN共通エンブレムのコマンダーズエッジに変えた方が強いと思います
狭いな……輝ける範囲
✨おしまい✨
〇構成
シンドローム:ピュア エグザイル
ワークス:UGNチルドレンC
Dロイス:「遺産の器:イフリートの腕」
能力値:肉体4 感覚2 精神1 社会2
最大HP:29
行動値:5
基本侵蝕:+13
装甲:0
衝動:任意
経験点(160)
能力値:
(-)
技能値:
RC+8※実値10(20)
エフェクト:
【HR】《サンドシャード》LV1(特異体による取得)
【EA】《先陣の火》LV1(イフリートの腕による取得)
【IA】《骨の剣》LV5(35)
【BC】《死招きの爪》LV5(35)
【EA】《マルチアタック》LV1(15)
アイテム:
【IA】†特異体(20)
【IA】レネゲイドナチュラル(20)
【IA】エピック(15)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ
《先陣の火》LV1 侵蝕2
マイナーアクション
《骨の剣》LV5《死招きの爪》LV5侵蝕6
メジャーアクション
《サンドシャード》LV1 侵蝕4
侵蝕計12
命中判定3dx10+20 攻撃力48
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 29.7
ダメージ期待値 65.9
侵蝕率100%時
セットアップ
《先陣の火》LV2 侵蝕2
マイナーアクション
《骨の剣》LV6《死招きの爪》LV6侵蝕6
メジャーアクション
《サンドシャード》LV2 侵蝕4
侵蝕計12
命中判定5dx10+20 攻撃力55
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 31.5
ダメージ期待値 74.1
※特異体のテキスト内容には諸説ありますが
今回はエフェクト取得に追加経験点を使わない想定で組んでいます
※イフリートの腕・エピックの素手の強化値は
骨の剣で素手のデータを変更しても残る想定で組んでいます
〇成長方針
・《先陣の火》、《マルチアタック》のレベル上げ 用途によりけり
・メモリー タイタスでの武器破壊解除の余裕を確保
・デモンズシード ぶっちゃけ死招きの爪のレベル上げたくね?
〇経緯
ピュアエグザイルでRCはできない、そんな言説をツイッターで見た。
作った結果エグザイルではないエフェクトが2個も入った。
は?
順当にエグザイルでRCを組もうとすると《無機なる四肢》を起点にして
ミドルでも使える《無形の祭典》で複数体殴るみたいな構成になる…が
エグザイルにはまともな行動値確保手段がないのでせっかくの複数体攻撃が腐りやすい。
しかも火力を盛る手段もろくにないのでヘタすると誰も倒せないときた。
こんなんどうしろと?
ということで割り切って別のところでエグザイルの強みを見出すことにした。
エグザイルの文句なしに強いエフェクト《死招きの爪》。
IAのエフェクトアップデートにより《骨の剣》の最大レベルが緩和されたことで
ピュアブリードでも取り回しやすくなったエフェクトです
それをですね
今日は何と
RCに
…とはいえ当然そのまま白兵武器をRCに使えるわけはないので
HR掲載のエフェクト《サンドシャード》が必要になる。
モルフェウスのエフェクトのためエグザイルのピュアでは当然取得は不可能。
そこでIAから出たUGNチルドレンのエンブレム、特異体を採用した。
これで地味にエグザイルには希少なミドルからの範囲攻撃手段をゲット!
破壊効果はカスタマイズのエピックでキャンセルだ!!!
ただここでネックになるのは攻撃の命中率。
幸いワークスがUGNチルドレンなのでIAからのエンブレムレネゲイドナチュラルを採用。
RCの技能レベルを10まで上げることでRCの達成値の固定値が20まで伸びる。
これで60%の時の達成値期待値は3dx10+20で29.7、
10dx8+6の達成値期待値が30なことを考えれば決して低くないラインに伸びる。
…しかしいくら固定値が高くともダイスが少なければファンブルの可能性は残り続ける。
せめてダイス数1個ふやして60%にダイス3つになる様にはしたいな~~~~!!!!
あと範囲攻撃うつんだからせめて行動値は1桁台抜けるくらいは欲しいな~~~~!!!!!!
あともうちょっと火力欲しいな~~~~~!!!!
そんな都合のいいDロイスないかな~~~~~~~~!!!!
ないかな~~~~~~!!!!!!
……ないかな~~~!!!!
┃ ┃┃ ━ ┃
┣━ ┃ ┃
┃ ━━┛ .
遺産の器:イフリートの腕 <この戦争を終わらせに来た
ありました。
遺産の器はHR掲載のRECロイス。
遺産継承者より基本侵蝕がやや高い代わりに遺産を持っている間ダイスが増えるぞ!
イフリートの腕で《先陣の火》を取得してそこそこの行動値を確保。
しかもイフリートの腕自体の効果で素手の攻撃力もアップだ!!!!!!!!!
ピュアブリードなのに他のシンドロームのエフェクトが2つもある…妙だな…
しかしここまで来ても重大な問題が残っている。
―――このビルド、攻撃回数が少なすぎるのである。
エピックのおかげで1度は武器破壊を無効化できるとはいえ
素手はPC一人に一つだけ!!!!(ダブルクロス特有の矛盾)
シャンクスかお前は
このままではミドル1回とクライマックス1回しか殴れない!!!
IAでいくら武器破壊の無効化がタイタス昇華で気軽にできるようになったからって
ミドル戦闘でタイタス切りたくないよ~~~~~~!!!!!!!
……
《マルチアタック》<俺に任せろ
……誰?一般エフェクトか?
おそらくかなりの人間が忘れている《マルチアタック》は
エグザイルのピュアブリードのエフェクト。
攻撃の達成値を底上げしてくれる頼りになる奴。
…そういえばこのビルドのシンドロームってピュアエグザイルだったな!!!???
でも達成値を上げるエフェクトと攻撃回数の確保に何の関係が…?
肉体4 <俺を忘れてもらっちゃ困るぜ
肉体4くん!?
エグザイルピュアの副産物のクソの役にもたたない肉体4くんがどうしてここに!?
……!!!!
そうか、ミドル戦闘1R目にエピックで《サンドシャード》の武器破壊を拒否した時、
素手はシーン間高い攻撃力のまま……!!
2R目のマイナーは空いている!!!
ピュアエグザイルの素の行動値は5、戦闘移動距離は10m!!!!
届く!!!!届くぞ!!!!!相手のエンゲージに!!!!!
そもそも素手は白兵武器なんだからそのまま殴ればよかったんだ!!!!!!
レネゲイドナチュラルの効果で攻撃であれば達成値はRC分増える!
そこにマルチアタックが乗れば…命中‐1込みでも60%で6dx10+19!
当たる!当たるぞ!!!!
やったあああああああああ!!!!!!
あ、クライマックス2R目はどうしようもないんでタイタス切ってください。
というわけで完成したのがこのピュアエグザイルのRCビルドである。
エグザイルじゃないエフェクト2つも入ってるけど。
なんならミドル2R目は白兵で殴るけど。
俺は誰が何と言おうとRC型、RC型なんだ……!!
オマケ
〇構成
シンドローム:ピュア エグザイル
ワークス:UGNチルドレンC
Dロイス:「遺産の器:イフリートの腕」
能力値:肉体4 感覚2 精神1 社会2
最大HP:29
行動値:5
基本侵蝕:+13
装甲:0
衝動:任意
経験点(160)
能力値:
(-)
技能値:
白兵+7※実値7(15)
エフェクト:
【EA】《伸縮腕》LV2 (20)
【EA】《コンセントレイト》LV2 (20)
【EA】《獅子奮迅》LV1(特異体による取得)
【EA】《先陣の火》LV1(イフリートの腕による取得)
【IA】《骨の剣》LV5(35)
【BC】《死招きの爪》LV5(35)
【EA】《マルチアタック》LV1(15)
アイテム:
【IA】†特異体(20)
〇コンボ
侵蝕率60%時
セットアップ
《先陣の火》LV1 侵蝕2
マイナーアクション
《骨の剣》LV5《死招きの爪》LV5侵蝕6
メジャーアクション
《獅子奮迅》LV1《コンセントレイト》LV2《伸縮腕》LV2 侵蝕8
侵蝕計16
命中判定 5dx8+6 攻撃力46
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 24.6
ダメージ期待値 63
侵蝕率100%時
セットアップ
《先陣の火》LV2 侵蝕2
マイナーアクション
《骨の剣》LV6《死招きの爪》LV6侵蝕6
メジャーアクション
《獅子奮迅》LV2《コンセントレイト》LV3《伸縮腕》LV3 侵蝕8
侵蝕計16
命中判定 8dx7+6 攻撃力53
射程視界 範囲(選択)
命中期待値 34.6
ダメージ期待値 75.4
ミドルはRCの方が強く見えるけど白兵の方は必ずしもミドル2R目にマルチアタック必須じゃない分1R目にマルチアタック切っていいので完全にRC優位というわけでもない
クライマックスは白兵の方が純粋な達成期待値高いけど相手のドッジダイスが8個だとダメージ期待値が並ぶ(その場合の命中率はRCの方が高い)ので誤差かも
白兵は侵蝕重いけどRCはクライマックス2R目になるとタイタス切る羽目になる
…意外と好みと卓環境で選べる範疇におさまってるな!!!!!!!!!!!!!!
おしまい
〇構成
シンドローム:ピュア エンジェルハイロゥ
ワークス:UGNチルドレンA
Dロイス:「【LM】遺産継承者:【HR】白猿の額冠」
能力値:肉体1 感覚6 精神2 社会1
最大HP:24
行動値:17
基本侵蝕:±0
装甲:5
衝動:任意
経験点(130)
能力値:
社会1(10)
技能値:
白兵+2(4)
情報UGN+1(1)
エフェクト:
【EA】《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》LV2(20)
【HR】《光の舞踏》LV1(15)
【EA】《滅びの光》LV5(35)
【EA】《マスヴィジョン》LV4(30)
【EA】《獅子奮迅》LV1(Dロイス)
アイテム:
【NC】プリズムエッジ(15)
〇コンボ
侵蝕率60%時
《光の舞踏》LV1+《コンセントレイト》LV3+《滅びの光》LV5+《獅子奮迅》LV1
※プリズムエッジ指定エフェクト:《コンセントレイト》
侵蝕率11+2
命中判定7dx7+3 攻撃力23
射程至近 範囲(選択)
命中期待値 30.2
ダメージ期待値 41.3
侵蝕率100%時
《光の舞踏》LV2+《コンセントレイト》LV3+《滅びの光》LV6
+《獅子奮迅》LV2+《マスヴィジョン》LV6
※プリズムエッジ指定エフェクト:《マスヴィジョン》
侵蝕率15+2
命中判定9dx7+3 攻撃力56
射程至近 範囲(選択)
命中期待値 32.8
ダメージ期待値 75.7
〇成長方針
獅子奮迅のLVを上げて使用回数を確保するのが最優先。
コンセ・マスヴィジョンのレベル上げと白兵技能に経験点を割く余裕がある経験点帯の場合は
プリズムエッジを神木の丸太にした方が無難です。
IA導入環境の場合は丸太は選択肢に入らなくなりました。
エンブレムの中のいい感じの武器に替えてもよいと思います
1コンボの侵蝕率が重い+行動値が高く手番が回ってきやすいためメモリーの優先度は高め。
困ったら《鏡の盾》
〇経緯
隠密をしないエンジェルハイロゥの白兵を使いたくないか?
エンハイで白兵したいけど隠密のこそこそするイメージは解釈違い!みたいな人、
なんだかんだ普通にいると思うんだよな……
高い行動値を活かすために範囲攻撃の採用を決定。
エンジェルハイロゥの範囲化エフェクトは同エンゲージ不可となり白兵と相性が悪いため
白兵範囲化エフェクトの《獅子奮迅》を遺産の効果で引っ張ってきています。
おまけで行動値がさらに上がる点も◎
プリズムエッジの効果を100%未満では《コンセントレイト》、
100%以上では《マスヴィジョン》に使い分けることで得した気分になれます。
気分だけなので経験点に余裕がある場合は技能値を高めて神木の丸太に持ち替えましょう。
IA導入環境の場合丸太の使用が噛み合わなくなったため相対的にプリズムエッジの価値が上がりました。喜んでいいのか……?????????
エンジェルハイロゥ君、隠密をやめた瞬間丸太で最速で殴りかかることになるの、
ヘンなところで思い切りがよすぎるだろ